2017-05



お引っ越し

本日アメブロにお引っ越し完了しました!

kumaブログ と クープシューブログを統合しましたので、

こちら に遊びに来てくださいね。

これからも、日々の出来事や読書録&愛犬kumaとの生活&外食日記&などを綴ってきますので、
よろしくお願いします。

しかし、FC2ブログをそのまま移動できるアメブロに感動です。


                                              鮎田奈央海

駒場東大前 ファカルティクラブ橄欖 (カンラン)

今年東大現役合格したマリンちゃんです!(右)
まりんちゃん
スタイル抜群のママ(左)の遺伝子をしっかり受け継ぎ
なんと1年生のミスキャンパスに選ばれたそうですよ~

月日が過ぎるのは本当に早い。
小さい頃から知っているだけに、なんだか誇らしい気分に~
とても素敵なお嬢さんに育ちましたね♪

この日は駒場東大内のフレンチのレストランでランチしました。
こちらの2Fにあるファカルティクラブ橄欖 (カンラン)です。
ファカルティクラブ橄欖 (カンラン)
目黒区駒場3-8-1 東京大学駒場ファカルティハウス 2F TEL:03-5790-5921

入口です。
ファカルティクラブ橄欖 (カンラン)

本日は1800円のランチをお願いしました。
ファカルティクラブ橄欖 (カンラン) ランチメニュー

1階のルヴェ・ソン・ヴェール 駒場よりも
格調高くクラシカルな店内で、天井も高く、優雅な気分にさせてくれます。
ファカルティクラブ橄欖 (カンラン) 店内
席は奥さまたちでみるみる埋まっていきました。

前菜は、大山地鶏の燻製と水菜のサラダ。
ファカルティクラブ橄欖 (カンラン) 前菜

メインは、今は肉がテーマなので、豚バラのキャラメリゼ。
ファカルティクラブ橄欖 (カンラン) メイン

食後のコーヒーをいただきながら、3時間近くガールズトークは続くのでした。
食後のコーヒーと外の景色
テラス席も良さそうです。

H口とパチリ。
H口とパチリ

東大キャンパス内のイタトマでおやつを食べながら、
4時すぎまで居座った我々でした。
イタトマ
テスト勉強する東大生の中、おばさんたちは健康ネタで盛り上がりました。
たいした話はしていないのですが、気楽に好きな事を話せる友人たちです。

本日もありがとう~

あ~楽しかった♪

ちなみにマリンちゃんの私への感想は「健康的な人だね」だそうです。
そういえば、昔から色々な人にそう言われ続けているわ


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

医師も実践している子供が丈夫になる食事

医師も実践している子供が丈夫になる食事
医師も実践している子供が丈夫になる食事
(2011/1/27)

櫻本 美輪子(著)
医療法人社団水青会小松川クリニック副院長。日本内科学会認定内科医。
日本心身医学会心身医療「内科」専門医。千葉大学医学部卒業。
東京都立駒込病院にて内科研修後、東京大学医学部附属病院分院心療内科に入局。
平成9年から、医療法人社団水青会小松川クリニックにて、内科・心療内科を担当。
栄養療法を取り入れた治療法を実践している。

定 真理子(著)
新宿溝口クリニックチーフ栄養カウンセラー。
愛知県立大学、仏グルノーブル大学にてフランス語を学び、通訳などの仕事に関わる。
その後、栄養療法により自身の不妊症を克服し、二児に恵まれる。
子供に出産時から栄養療法を施し、息子は高校生ながらプロレスラー「定アキラ」としてデビュー。
現在は栄養カウンセリングをはじめ、講演やセミナー、雑誌などで活躍している。


分子栄養学的栄養カウンセラーになって26年目の定さん。
以前からとても気になっていました。

ご自身も栄養療法(セラピー)で妊娠し、子供も栄養セラピーで育てあげたそうです。

子供も持つお母様向けに書かれていますが、
発行が今年ということもあり、分子栄養学の最新情報が盛り込まれ、わかりやすい本ですので
分子栄養学の入門書としてもお勧めです。


人それぞれの栄養の必要量が異なる中、症状や状況によって、食事だけでは補いきれない栄養素たち。

本当に食事だけで補う事はできなの?

それが理想だけど、

昔と違って子供でもストレス大、
食材の栄養価が低下したり、
精製された糖質食品が安価に流通する現代。

通常の食事だけでは不足しがちが栄養が沢山なのです。

そんな時に活用して欲しいのがサプリメント。

個人差を考慮した「適切な量と組み合わせ」が大切。

少しだけ取り続けて全然効かない経験の方も多いはず、

ある程度の量を摂取して、初めて効き始めるものなのです。

私はこのポイントをしっかり理解していなかったので、かなり遠回りしましたよ。
あとタンパク質が摂取が足りないと、せっかくヘム鉄取っても利用されないので要注意です。


脳神経の90%は4歳までに形成され、10歳までには成人の95%まで完成するので
この時期の栄養欠損は致命的です。
生理が始まる前後小学生の女のお子さんのダイエットも問題大です。

子供が陥りやすい栄養欠損は、「低血糖症」「タンパク質欠乏」「鉄欠乏」「ビミタンB群欠乏」
と成人と同じですね。


基本は、

1.低GI食品で血糖値の乱高下を避ける。

  清涼飲料水に含まれる糖分は想像以上に多いのです。
   清涼飲料水500mlに含まれる糖分はシュガースティック(3g)18本分
   スポーツドリンク500mlは11.2本分
   野菜系飲料280mlは8.5本分
   紅茶飲料、乳酸菌飲料・化述系飲料500mlあたり10~20本

  炭水化物系のおやつは血糖値を急激にあげるものが多いので要注意。
  甘いおやつは与えないが基本です。
  
  あとは、食べる順序に気を付ける。
  野菜や肉やスープから食べてご飯やパンは最後にするのがお勧めです。

2.良質のタンパク質をしっかりとる。

  子供に必要なタンパク質は1.5~2g/kg1日あたり 
  30kgなら45~60g必要です
  通常の食事では不足しがちなので、プロテインの併用も推奨されてます。


また症状別の栄養セラピーも掲載されて、大人にも参考になります。

例えば、自閉症・引きこもりではタンパク質&鉄&ビタミンB群

アトピー性皮膚炎では、タンパク質&亜鉛&ビタミンA

受験・テストでは、ビタミンB群&EPA&DHA

冷え症では鉄&ビタミンC

ニキビには鉄&ビタミンA&B6
(ニキビで悩んでいるお子さんの多くが鉄欠乏症らしいです)

子供にイライラしたら栄養不足のサインですと
ヘム鉄剤を摂取した不定愁訴の改善率の表も掲載されていました。


最後にサプリメントを選ぶ時に注意する3つのポイントが掲載されていて、良かったです。

1.クリニックサプリメントは薬と同じ基準(GMP基準または準拠)作られています。
市場で販売されているサプリメントは食品扱い。
安いサプリは安い材料でつくられているので、それないの値段の物が良いでしょう。
特にヘム鉄の原料のヘム鉄パウダーは非常に高価。安いヘム鉄はありえません。

2.プロテインは無糖を選びましょう。
できれば消化の良いペプチドタイプ(低分子加工)の物。

3.1個で済む便利なマルチビタミン&ミネラルには無理があります。
ビタミン同士の化学反応などで1個の状態になっているのには無理があるので、
単一サプリメント選びましょう。


お母さんが元気でなければ、お子さんも元気になれない。

母子共に健康、家族みんな健康であること!

基本は食事ですが、プラス栄養療法によるサプリメント系摂取です。

しかし、クリニックサプリメントはかなり高いし、
良質でお手頃なサプリメントを見つけるのが一番大変ですね。

育児で悩んでいる方、是非読んでみてください。

今年高校3年生の甥っ子にビタミンB群、DHA、EPAと
眠気覚まし&集中力アップのためにペパーミントのアロマをセットしてプレゼントすることに
しました。

がんばれ甥っ子、受験生たち!


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー



人間ドッグ

視力が左目 1.5 !!! (昨年0.9)

右目 0.9 (昨年0.8)

すごい! 分子整合栄養医学、栄養療法の効果ですよ~

6月3日のカウンセリング日から密かに真剣に再スタートした栄養療法。

医療向けの低分子大豆プロティン&ヘム鉄
オリヒロの大豆プロティン
ダグラス社のビタミンB群&C&etc。

計算すると3万円弱/日也。

その結果、7月半ば位から、目がよく見えるなり~
こころなしか心も体も更に元気になった気がする~

ですから、今回の山王メディカルセンターの人間ドックが楽しみでした。


まずは腎不全をチェックする尿素窒素(BUN)。
分子整合栄養医学的には、タンパク質が足りているか判断します。

分子整合栄養医学的理想は、15mg/dl位、
私は10未満の事が多く、いつもタンパク質不足と指導されてましたが、

プロティンを必死に摂取(20g以上/日)した結果  今回17。

タンパク質がやっと足りてきたようです。
ちなみに昨年は10.5でした。

爪は1カ月1cm位伸びるので、タンパク質をしっかり摂取すると
3ヶ月後位から丈夫になった事を実感できる人が多いそうです。
整体やアロマをするので、長く伸ばす事はないのですが、割れやすい爪がどう変化するのかも楽しみです。


肝機能を示すGOTやGPTですが、
分子整合栄養医学では、タンパク質代謝が上手くいっているかを見る指標になります。

GOT23、GPT21位が理想。

私は今回19、15だったからあと一息。(昨年は14、10)

GOTとGPTの差が大きい人はビタミンB6(タンパク質代謝に必須)が不足。
B6が不足しているということは、他のB群も不足していると判断されます。

ビタミンB群は100mg/日摂取しているのですが、まだ不足なのか?

なおビタミンB群の必要量は、

分子栄養整合医学の父のポーリング博士がおっしゃるには、
人によって必要量は大きく異なるそうです。

1mgで足りる人もいれば、100mgでも足りない人がいる。

残念ながら、私は100mg以上必要なタイプなのかもしれませんね。


なお今回オプション2100円追加で、フェリチン値の検査もしていただきました。
結果は3週間後位ですが、ヘム鉄32mg/日以上を必ず摂取した効果が楽しみです。

実感と血液検査がリンクしてくると、説得力大の分子整合栄養医学。

マクロビやローフード、甲田療法よりも、今の私に必要なのこちらのような気がします。
これからの更なる体の変化が楽しみです。



代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

代官山 美味飲茶酒樓(びみやむちゃしょうろう)

飲茶大好き♪

代官山に住んでいて良かったと思うお店の一つが
こちらの飲茶屋さんの「美味飲茶酒樓(びみやむちゃしょうろう)」です。
美味飲茶酒樓(びみやむちゃしょうろう)
渋谷区猿楽町11-6サンローゼ代官山2F TEL:03-3770-2168

欧陽菲菲さんの妹さんのお店です。(菲菲さんも華奢にした感じで似てます)

モノトーンでモダンな店内、優雅にゆっくり過ごせるのもお気に入りの理由です。
美味飲茶酒樓(びみやむちゃしょうろう)  店内
店内" 昼間は自然光がサンサンなのが嬉しいです。

ランチメニューは、色々あるのですが、本日も点心セット1050円也。
美味飲茶酒樓(びみやむちゃしょうろう) 点心セット
こちらの大根餅がもちもちで大好き。
色々少しづつ食べたい私にぴったりのランチです。

スープとデザートのタピオカ付です。
美味飲茶酒樓(びみやむちゃしょうろう)  スープと杏仁豆腐

こちらは夏限定の冷やし中華1050円也。
美味飲茶酒樓(びみやむちゃしょうろう) 冷やし中華 
こちらもにスープとデザートが付きます。

テイクアウトのお弁当も注文もOK、時々利用させてもらってます。
ガールズトークしたい時は、ちょっと豪華なコースもお勧めです。

クープシューから徒歩3分弱。
昼前の施術の後に優雅なランチタイムをお過ごしください。



代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

アウト・オン・ア・リム

アウト・オン・ア・リム
アウト・オン・ア・リム
シャーリー・マクレーン(著)  山川 紘矢・亜希子(訳)


シャリー・マクレーンといえばウォーレン・ベイティのお姉さん。

83年『愛と追憶の日々』で念願のアカデミー主演女優賞を受賞。
ジャック・ニコルソンがいい味出してました。

そんな彼女のベストセラー本、恥ずかしながら初めて読みました。

恋の話からスタート。
さすが大女優さん。
ロンドン在住の彼とのデートは、ハワイだったりスウェーデンだったり、
色々な縁でスピリチュアルな世界に目覚めていう様子はまるで小説のようでした。

自分に起こるすべての事は必然である。

こんな素晴らしい本が1986年に発行されていたとは、
35年前に読んでいたら私の人生は違ったものになっていたはず!!!

と思いながらの読書となりました。

今まで色々な本で読んできたスピ系の話がここに集約されてました。


本書より

私が学んだ最も重要なことは、この世に現実など本当は存在しないということでした。
私たちが現実として見ているものはすべて、
私たちがそれをどうとるかという認識の問題だとわかったのです。
人生をそのように認識しているのか、その認識のしかたこそがすべてなのです。

自分たちがどのように世界を見ているかによって決まるのです。

だからこそ前向きで実り多き人生は、私たち個人一人ひとりの生き方にかかっているのです。

自分こそが自分の人生の実現者なのです。

また自分こそが自分の先生なのです。あなた自身が神であることに気がついてください。

あなた自身が愛です。あなた自身が光なのです。そして私たちの自由意思こそが、
自分の内なる神のすべてを発見していく、「学びの道」なのです。

あなたは今のままで完璧です。あなたと神はひとつなのです。

私から皆さんに愛と光をお送りします。

                    1986年4月14日 シャリー・マクレーン


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー


池上彰さんの講演会

富士山ファンとしては夏バージョンも見逃せません!
富士山
新幹線で移動中にパチリ。

ボケボケですが、しつこく富士川越し。
富士山

足元には愛犬kuma
kuma

昨日の浜松北高同窓会総会(平成23年)に出席のために、
金曜日から実家の浜松市に帰省中です。

今年で3回目、
毎年1000人以上の同窓生が集うこの会を企画運営する、
一生に1回の幹事当番制度を最初に決めた人はすごいなと思います。

33回生受付席からパチリ。
受付席からパチリ
ホテルをほぼ貸切同窓会です。

K池君、りえちゃんとパチリ。
受付

今回のお目当てはわかりやすいニュース解説で大ブレイクした池上彰さんの講演会です。
通常ならなこういった講演会は引き受けないそうですが、
今回は卒業生の一人である元NHK会長のお声かけがあって実現したそうです。

お題は「世界地図はひとつでない」。

取材や旅行で世界中の地図を収集している池上さん。

世界地図を見ればその国の立場や考え方がわかるということで、
コレクションの世界地図が日本から始まって10枚以上登場です。
池上彰さん講演会
敵の敵は味方理論。
博学かつ誰もがわかるニュース解説で楽しくお話を聞くことができました。
フランスの地図が美しく、各国の地図会社の努力の話も面白かったです。
始めて見た宇宙から見た世界地図。
海の青さと砂漠以外の場所が緑で砂漠部分がグレー。
国境もなく、地球はひとつであることが実感できます。

最後の地図はドイツのデスクマット。
日本部分には忍者と芸者とお相撲の絵が描かれてますが、
日本人が思うドイツってビール・ウインナーなどなど。
お互い様です。

最初のお話で、最近訪問したイランでは、確かにまだまだ危険な地区もあるものの、
安全なクルド地区では韓国人が盛んにセールスを展開中で、日本人はほとんどいないそうです。

固定概念にとらわれることなく、自分の目で確かめたり考えることを忘れてはいけないと
総会テーマの「生涯一北高生」に沿ったまとめがさすがでした。

自主性を重んじ、自由度にさせてくれていた高校生時代を思い出します。

幹事の同級生の妹さんとパチリ。
ひーちゃん妹さんとパチリ
こんなに同級生が集まるのは最初で最後、
総会終了後の打上が楽しいよ~
幹事年お疲れさまでした。!


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

安保流ピンピンコロリ術

病気知らずで大往生 安保流ピンピンコロリ術
「ミトコンドリア」と「自律神経」が“死ぬまで元気!”のカギ

安保流ピンピンコロリ術
(2008/09)

安保 徹(著)
現在、新潟大学大学院医歯学総合研究科教授。1947年青森県東津軽郡に生まれる。
1972年東北大学医学部卒。
1980年アメリカ・アラバマ大学留学中に「ヒトNK細胞抗原CD57に対するモノクローナル抗体」を作製。
その後1990年胸腺外分化T細胞を発見、
1996年白血球の自律神経支配のメカニズムを世界で初めて解明。免疫学の著書も多い。


安保先生と言えば「自律神経と白血球の法則」。

「人間は、がんばりすぎても、楽しすぎても病気になる」名言です。

本書は、自律神経のバランスとミトコンドリアでの生命エネルギー生成の2点中心に
書かれてますが、

目から鱗だったのは、健康の考え方です。

健康には二通りあって、

一つは筋肉がほどほどにあって体温36.5度前後で、免疫力も高水準に保たれているもの。

安保先生はこちらを目指しているそうです。

もう一つは、小食を勧めている甲田療法などで、小食で低温こそが健康にいいというもの。

小食を続けていくと、痩せていくものの、ある時から顔色も肌色も良く、
低体温でしかも健康という領域(少食者)に入っていく。
厳格なマクロビの人や修行僧なども同様で、いわゆる仙人の領域というものです。

サンプラザ中野さんくんなどは、まさにこのパターンですね。

1日800kcal位、
基礎代謝だけでも1000以上ある人間がどうして暮らしていけるのでしょうか?

ここまで摂取カロリーが減ると、
腸内細菌やマクロファージが食物繊維を最大限に栄養素として再利用する
省エネリサイクルシステムが体内でできあがるようです。

体温は36度前後ですが、みなさん暑がりで、白血球は驚くほど低く、
普通5000/μℓ位あるところが、2000/μℓ位、
でも健康なんだそうです。

真の免疫は低タンパク食でしか発揮できず、10%程度ほどの下げれば、
ガンからも別の大病からも生き伸びることができ、これは厳格な玄米菜食レベルとおなじです。
ただ仙人領域の人は長寿であっても、早めに枯れた感じなります。
ガンなどの究極な状態以外では、タンパク質は15~20%が良いでしょう。


今まで色々な食に関する本を読んできて、いったりどれが正しいの?と悩んでいた私。

各食事療法を発案した教祖はみなさんその療法によって健康になったからこそ説得力があるし、
エビデンスも多数ある。

なるほど大きく分けて2パターン!

この本を読んで良かったと思った瞬間でした。


さて安保先生の自律神経とリンパ球の理論を簡単に説明すると、

人間の免疫をつかさどる白血球は、自律神経によってそのバランスが変わってきます。

そもそも白血球は、血液成分のうち、赤血球と血小板を除いた免疫に関与する細胞の総称です。

大きく、顆粒球、リンパ球、マクロファージに分類され、
健康な状態では、約60:約35%:約5%の割合で血液中に存在します。

中でも前線で防御を中心にしているのは顆粒球とリンパ球です。

顆粒球(好中球・好酸球・好塩基球)は主に細菌などの大きな異物を飲み込んで、
活性酸素で攻撃分解処理する白血球です。

皮膚に傷ができた場合など、細菌が体内に入らないように、顆粒球が阻止します。
化膿性の炎症が起こるのは顆粒球が最近を攻撃している証拠で、膿は戦った顆粒球の残骸です。

リンパ球(NK細胞・B細胞・T細胞など)はウイルスなどの外的(抗原)に対して
それぞれの抗体をつくり、その抗体を使って攻撃する白血球です。
ガン細胞などを攻撃するのもリンパ球です。

マクロファージは、外敵を丸のみしたり、
外敵が侵入したことを顆粒球やリンパ球に教える役割を持っています。

交感神経が優位の人は、増えすぎた顆粒球により、
活性酸素が大発生&通常なら攻撃しない粘膜の常在菌に反応して、吹き出物や胃潰瘍、
十二指腸潰瘍、歯周病、クローン病といった潰瘍性の疾患を引き起こすのです。

逆にリラックスしすぎて副交感神経が優位になりすぎても、これまた問題で、
リンパ球が増えて、正常範囲の外的刺激にも敏感に反応して抗体を作り出し、
アトピーが気管支ぜんそくなどのアレルギーを引き起こすのです。

なお甘い物は副交感神経を優位なりすぎるだけでなく、
アレルギー発症と深い相関関係があるので、控えめがお勧めです。

がんばりすぎて交感神経優位になっても、楽しすぎて副交感神経優位になっても、ダメなので、
そのバランスが大切なのです。


ミトコンドリアについては、ガン化への説明が興味深かったです。

元々違う細胞同士が合体したミトコンドリアと人細胞。

交感神経優位で酸素が充分にミトコンドリアへ送られないと、充分に機能できず、
エネルギー不足になり、
分裂を控えていた人細胞が生き残るために、自分たちで分裂=ガン化するという
理論でした。

ミトコンドリアが充分に機能するようにすれば、ガンは治せる。

簡単にいうとそういう理論です。

興味のある方は是非読んでみてください。


子どもがなぜ「好き嫌い」が多い?かでは、

成長が著しい子ども時代は、副交感神経体質なんだそうです。

すごい勢いで成長するので、どうしても交感神経が非常に高い状態になってしまうので、
副交感神経に大きく偏った状態になっているそうです。

だから交感神経を過剰に刺激するもの「嫌いなもの」「不快なもの」へ強く感じてしまう傾向があり、
大人になれば例えばピーマンが嫌いなどの好き嫌いはなくなるそうです。

子どもにアレルギーが多いのは、成長期は副交感神経優位でリンパ球が多くなりすぎいるからで
大人になって治ってくるのは自律神経のバランスがとれてくるためです。


最近はガン検診を受けていない安保先生の死への思いも勉強になりました。

あと数十年したら仙人領域に移行して、死ぬ時は自宅で自然死したいそうです。

本書最後です。

自宅で死ぬ人がほとんどいない現状では、
唯一ペットだけが自宅での自然な死の手本を見せてくれるのかもしれません。
心から愛する人(またはペット)の死に立ち会ったほとんど人は、死を怖がらなくなるものです。

色々納得、考えさせられる本でした。
買おうかな~


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー




チャオタイ 渋谷道玄坂店で同窓会

金曜日の夜。高校同級生たちと渋谷に6時30分集合です。
会場はチャオタイ渋谷道玄坂店

お手頃価格でそこそこ美味しい、好きな物を好きなだけ注文できるお店です。
今宵は中国野菜や漂白海老さん、トランス脂肪酸の事は忘れて楽しみました。

夏のタイ料理&ビールって最高の組み合わせですね!
チャオタイ 渋谷道玄坂店
渋谷区道玄坂2-9-10 K&Kビル 2F TEL:03-3463-4000

平日:ランチタイム 11:30~15:00  ディナータイム 17:00~23:00(L.O.22:30)
土日休日:11:30~23:00(L.O.22:30)
無休

今宵も色々注文しました。
↓さつま揚げ、イカの炒め物
チャオタイ 渋谷道玄坂店 食べ物たち
↑トムヤムクン、タイのたこ焼き

↓パッタイ、グリーカレー
チャオタイ 渋谷道玄坂店 食べ物たち
↑読書家(100冊/月)のK見君の私へのお勧め本&
K見君がK C JONESでこの日ゲットしたお品です。

さっそく下記2冊を図書館に予約しました。
ふしぎなキリスト教
水晶透視ができる本

焼飯、デザートまで、モリモリいただき、楽しい夜は過ぎていくのでした。
チャオタイ 渋谷道玄坂店 食べ物たち

元22HRメンバーです!
チャオタイ 渋谷道玄坂店 みんなでパチリ
2006年末に再会して時々集っている我々です。

今宵印象に残ったのは、前世の記憶を残すのは今世である能力を開発する必要があり。
そうしないと来世ではまた0からスタートなんだそうです。
私は何回も0からスタートをしている気がします・・・
もちろん、こんな話ばかりをしているわけではないです。念のため。

来年は50代突入、もっとがんばらなくてはと決意を新たにした1日でした。

渋谷の雑踏から満月をパチリ。
満月
次回は飲み放題付の店にしようっと。


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

ローチョコレート

2カ月に1回位、京都太秦しぜんむらさんに調味料などまとめて注文しております。

しぜんむらさんの取り扱い食品への基本ポリシーです。
・無農薬有機栽培優先
・食品添加物不使用
・遺伝子組み換え作物不使用
・精製糖不使用(白砂糖、グラニュー糖などの精製糖は不使用)
・伝統製法優先(味噌・醤油等は長期熟成法、油であれば圧搾法など)

調味料たち
毎日使う物ですから安全・安心な物を使いたいですね。

さて、今回、お試しで購入してみたアリサンのローチョコレート
ローチョコレート

乳製品、精製糖を使用せず、オーガニックアガベで甘みを付けた、
ローフード対応のチョコレート。フェアトレードトレードカカオを使用。
ローチョコ 表示

1本580円也。
ローチョコ
お味はダークチョコレート風で、チョコ味で甘いのでそれなりには満足ですが、
1切れ70円位だと思うとリピートはないですね。

甘くて、でも血糖値を上げず、合成甘味料不使用で、タンパク質リッチなおやつ、
どなたかご存じないですか?

1回食べた豆苗(トウミョウ)を栽培中です♪
豆鼓(トウチ)

3日目。尊敬すべきこの成長力です。
豆鼓(トウチ)

代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

