2017-03



池上彰さんの講演会

富士山ファンとしては夏バージョンも見逃せません!
富士山
新幹線で移動中にパチリ。

ボケボケですが、しつこく富士川越し。
富士山

足元には愛犬kuma
kuma

昨日の浜松北高同窓会総会(平成23年)に出席のために、
金曜日から実家の浜松市に帰省中です。

今年で3回目、
毎年1000人以上の同窓生が集うこの会を企画運営する、
一生に1回の幹事当番制度を最初に決めた人はすごいなと思います。

33回生受付席からパチリ。
受付席からパチリ
ホテルをほぼ貸切同窓会です。

K池君、りえちゃんとパチリ。
受付

今回のお目当てはわかりやすいニュース解説で大ブレイクした池上彰さんの講演会です。
通常ならなこういった講演会は引き受けないそうですが、
今回は卒業生の一人である元NHK会長のお声かけがあって実現したそうです。

お題は「世界地図はひとつでない」。

取材や旅行で世界中の地図を収集している池上さん。

世界地図を見ればその国の立場や考え方がわかるということで、
コレクションの世界地図が日本から始まって10枚以上登場です。
池上彰さん講演会
敵の敵は味方理論。
博学かつ誰もがわかるニュース解説で楽しくお話を聞くことができました。
フランスの地図が美しく、各国の地図会社の努力の話も面白かったです。
始めて見た宇宙から見た世界地図。
海の青さと砂漠以外の場所が緑で砂漠部分がグレー。
国境もなく、地球はひとつであることが実感できます。

最後の地図はドイツのデスクマット。
日本部分には忍者と芸者とお相撲の絵が描かれてますが、
日本人が思うドイツってビール・ウインナーなどなど。
お互い様です。

最初のお話で、最近訪問したイランでは、確かにまだまだ危険な地区もあるものの、
安全なクルド地区では韓国人が盛んにセールスを展開中で、日本人はほとんどいないそうです。

固定概念にとらわれることなく、自分の目で確かめたり考えることを忘れてはいけないと
総会テーマの「生涯一北高生」に沿ったまとめがさすがでした。

自主性を重んじ、自由度にさせてくれていた高校生時代を思い出します。

幹事の同級生の妹さんとパチリ。
ひーちゃん妹さんとパチリ
こんなに同級生が集まるのは最初で最後、
総会終了後の打上が楽しいよ~
幹事年お疲れさまでした。!


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー


100人ランチ作成のお手伝い

本日はクラブYへ、
明日に石巻?へボランティアに行く人に託す
ランチ100名分作成のお手伝いに行ってきました。

いつもは夜お邪魔しているのですが、本日は初の昼間。
地図を見ながら高輪まで自転車で20分弱、都内は近いですね。

メニューは野菜沢山肉うどん&豆サラダ&キュウリの美味しい漬けもの100人ランチ作成のお手伝い
100人ランチ作成のお手伝い2
先ずは、肉うどんに投入されるゴボウのささがき約2時間弱~

ささがき、ささがき、ささがき、上手になった気がします。

次は枝豆の皮むき~ 
外側の皮だけでなく、食べやすいようにその中の薄皮も向くのですよ。約1時間~

途中豆サラダの具材のトウモロコシやサンドイッチのお昼をいただきつつ
100人ランチ作成のお手伝い3
次はひよこ豆の薄皮向きです。約1時間~

むいて~むいて~むいて~ 話して~食べて~むいて~むいて~食べて~
お手伝いとはいえ女子会モード、楽しいです。

ここでなんとサプライーズ♪
プレお誕生会

明日は40代最後のお誕生日♪
プレお誕生会 みんなでパチリ
12時集合、私は5時前に帰っていきましたが、
この後も大根などの野菜切り作業が続いたはずです。

さすがyukarin、100人のご飯であっても決して手を抜かないです。
トウモロコシのひげを干して、サラダに投入。
水分代謝をよくしてむくみに利用したり、コレステロールを下げる作用もあるので、
高脂血証対策にも効果があるそうです。
すばらしい~
あと、山芋の皮を焼いてどうのこうとか言っていたような~
医食同源、そして間違いなく美味しいです!

明日のランチでのみなさんの笑顔が目に浮かびます。
美味しいご飯は人生を彩りますよね~
少しでも元気になっていただけますように。

お疲れ様でした!

そして、ありがとうございました!


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
ただ今春のキャンペーン中です!
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー



ノエビア同窓会

昨晩は新卒で入社した会社の同窓会、帝劇ビルの番屋に集合です。
ノエビア同窓会
参加条件:現時点でノエビアを退職している。40人弱が集合です。

幹事の一人である同期のS藤くんと同期のT井さんとパチリ。
ノエビア同窓会  お刺身と鍋
1個上の先輩、T野さんとK越さん。

右端、M野さん。としまるや黒田さんに会いたがってたよ(笑)
ノエビア同窓会 天ぷらとうどん
I永くん。彼の入社年の9月に退職した私を覚えていてくれて、ありがとう~

同期女子でパチリ。
ノエビア同窓会 同期女子でパチリ
でも2名は記憶なし。

研究所関係でパチリ。退職以来の再会でした(嬉)
ノエビア同窓会 研究所関連でパチリ

記憶にすらない人がほとんどでしたが、懐かしい顔がいて良かったです。
ノエビア同窓会  デザート
某会社の社長になっていたM木さん。偉くなると思ってましたよ(笑)
入社時から同じ研究室、お世話になりました。
ミキちゃんに会いたがってました(笑)

次回は、岡野さんや平井さんに会いたいです!
M木さん、M野さん、是非新年会の企画をお願いします~♪

楽しかったけど、クープシューの営業してくるのを忘れた・・・

ノエビア関係者の皆さまへ

整体(1000円off)、アロマ(3000円off)でさせていただきます。
是非サロンにお越しくださいませ。(男性もOKです)


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー




第6回やらまいか交流会

金曜日、やらまいか交流会に行ってきました。

「やらまいか精神」とは、「まずはやってみよう!」
浜松市に昔から根付いている気質です。

第4回第5回と3年前からの参加し始めたこの会。
今回3回目の参加となりました。

高校5年先輩・鈴木康友市長(28回卒)の挨拶でスタート。
第6回やらまいか交流会
ミニのワンピがかわいいYちゃんとパチリ。

やらまいか大使たち。
第6回やらまいか交流会  やらまいか大使と市長

浜松を舞台にした青春書道映画「青い青い空」の監督の挨拶。
青い空 説明

浜松の歴史。
第6回やらまいか交流会 浜松の歴史

益々の盛況な「やらまいか」交流会でした。
第6回やらまいか交流会  盛況

同級生や講談師 田辺一邑(いちよう)さんとパチリ。
第6回やらまいか交流会
富士登山と共にしたS先輩ともパチリ。

行けば必ず同窓生たちがいるこの会。
今宵も浜松の特産物、鰻や餃子などを食べながら&飲み放題の楽しい時間となりました。

しかし本日はもう11月ですよ~
今年の目標をチェックしつつ、あと2カ月を有意義に過ごしていきたいです!


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

学芸大学 オーガニック カフェ みどりえ

昨晩は、11期生平日コースの卒業式&懇親会でした。

幹事の私のチョイスはこちら。 オーガニック カフェ みどりえ

食育コースもある自然手技療法学院の生徒さんたちの一番利用度が高いのは、
オーガニックデリ&レストラン みどりえ
私もよくお世話になってます。

オーガニック カフェ みどりえは、その姉妹店。
レストランみどりえよりもカジュアルで、でも居心地の良いナチュラルな空間でした。

今宵は飲み放題1600円+2800円のコースでお願いしました。
オーガニック カフェ みどりえ
目黒区鷹番3-4-18-102 TEL&FAX :03-3711-7305
営業時間:11:30-22:30(L.O.22:00)

有機野菜の前菜3種盛り合わせとテンペと季節野菜のガドガドサラダ。
オーガニック カフェ みどりえ 前菜とテンペ
テンペは、大豆の発酵食品。胡麻と醤油べースのエスニックソースが美味。

みどりえ風メキシカンエンチラータ 。
神山地鶏のロースト 赤ワインソース。旬野菜ときのこの和風スープパスタ。
オーガニック カフェ みどりえ メキシカンエンチラータと神山地鶏
エコシュリンプと旬野菜を全粒粉トルティーヤで巻き、
熱々のトマトソースとナチュラルチーズでこんがり焼かれてます。
今回これが一番好きです。手打ちパスタは素麺風。

オーガニックスイーツ 2種盛り合わせ。
オーガニック カフェ みどりえ  デザート
他の人の分までいただいた気がするのですが、何だったのか記憶にありません・・・今宵は飲みすぎました

2800円のコースは、男性陣や私には若干ボリューム不足。
でも野菜満載!色々少しづつ食べれてスイーツ付、良かったです。
御馳走様でした。

様々な年代の生徒さんたちですが、協力しあってよく勉強&練習してました。
すばらしかったです。
オーガニック カフェ みどりえ 記念写真

本日が新たな門出です。がんばってください。期待してます。
オーガニック カフェ みどりえ 記念写真2
卒業生の特権を利用して、お時間ある時再受講に来てください。
無料のセミナーも開催中です。

卒業式のたびに私も決意を新たにするのでした。

Y下先生は無事に家に帰れたのでしょうか?(笑)


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

