2017-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間ドッグ

視力が左目 1.5 !!! (昨年0.9)

右目 0.9 (昨年0.8)

すごい! 分子整合栄養医学、栄養療法の効果ですよ~

6月3日のカウンセリング日から密かに真剣に再スタートした栄養療法。

医療向けの低分子大豆プロティン&ヘム鉄
オリヒロの大豆プロティン
ダグラス社のビタミンB群&C&etc。

計算すると3万円弱/日也。

その結果、7月半ば位から、目がよく見えるなり~
こころなしか心も体も更に元気になった気がする~

ですから、今回の山王メディカルセンターの人間ドックが楽しみでした。


まずは腎不全をチェックする尿素窒素(BUN)。
分子整合栄養医学的には、タンパク質が足りているか判断します。

分子整合栄養医学的理想は、15mg/dl位、
私は10未満の事が多く、いつもタンパク質不足と指導されてましたが、

プロティンを必死に摂取(20g以上/日)した結果  今回17。

タンパク質がやっと足りてきたようです。
ちなみに昨年は10.5でした。

爪は1カ月1cm位伸びるので、タンパク質をしっかり摂取すると
3ヶ月後位から丈夫になった事を実感できる人が多いそうです。
整体やアロマをするので、長く伸ばす事はないのですが、割れやすい爪がどう変化するのかも楽しみです。


肝機能を示すGOTやGPTですが、
分子整合栄養医学では、タンパク質代謝が上手くいっているかを見る指標になります。

GOT23、GPT21位が理想。

私は今回19、15だったからあと一息。(昨年は14、10)

GOTとGPTの差が大きい人はビタミンB6(タンパク質代謝に必須)が不足。
B6が不足しているということは、他のB群も不足していると判断されます。

ビタミンB群は100mg/日摂取しているのですが、まだ不足なのか?

なおビタミンB群の必要量は、

分子栄養整合医学の父のポーリング博士がおっしゃるには、
人によって必要量は大きく異なるそうです。

1mgで足りる人もいれば、100mgでも足りない人がいる。

残念ながら、私は100mg以上必要なタイプなのかもしれませんね。


なお今回オプション2100円追加で、フェリチン値の検査もしていただきました。
結果は3週間後位ですが、ヘム鉄32mg/日以上を必ず摂取した効果が楽しみです。

実感と血液検査がリンクしてくると、説得力大の分子整合栄養医学。

マクロビやローフード、甲田療法よりも、今の私に必要なのこちらのような気がします。
これからの更なる体の変化が楽しみです。



代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

スポンサーサイト

ローチョコレート

2カ月に1回位、京都太秦しぜんむらさんに調味料などまとめて注文しております。

しぜんむらさんの取り扱い食品への基本ポリシーです。
・無農薬有機栽培優先
・食品添加物不使用
・遺伝子組み換え作物不使用
・精製糖不使用(白砂糖、グラニュー糖などの精製糖は不使用)
・伝統製法優先(味噌・醤油等は長期熟成法、油であれば圧搾法など)

調味料たち
毎日使う物ですから安全・安心な物を使いたいですね。

さて、今回、お試しで購入してみたアリサンのローチョコレート
ローチョコレート

乳製品、精製糖を使用せず、オーガニックアガベで甘みを付けた、
ローフード対応のチョコレート。フェアトレードトレードカカオを使用。
ローチョコ 表示

1本580円也。
ローチョコ
お味はダークチョコレート風で、チョコ味で甘いのでそれなりには満足ですが、
1切れ70円位だと思うとリピートはないですね。

甘くて、でも血糖値を上げず、合成甘味料不使用で、タンパク質リッチなおやつ、
どなたかご存じないですか?

1回食べた豆苗(トウミョウ)を栽培中です♪
豆鼓(トウチ)

3日目。尊敬すべきこの成長力です。
豆鼓(トウチ)

代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

猫背解消グッズ

明日から7月。
2011年も半年終了ですね。早・・・

今月はあまりブログの更新ができなかった・・・
7月からは心新たにがんばります!

本日は、整体の師匠・鈴木先生に施術していただきました♪

約1カ月ぶりです。

わたくし、食は相当気を付けているし、良質なサプリメントも摂取、
定期的に適度な運動としてヨガやピラティス、そして朝晩のkumaの散歩など、
元気でないはずがありません!

が、弱点は猫背からくる首のコリです。

本日も「鮎田さん、この首すごいねえ~」と色々ガシガシやっていただきました。

帰ってからだるいは眠いはの好転反応、1時間ほど昼寝して復活です!

肩が前に出ている背中の丸い日本人って多いのですが、私も典型的なそのタイプ。

ですからお家でもこんなグッズたちを利用して、胸郭を広げる努力をしております。

左からヨガブロック(1個800円位)、ピラティスボール(1000円位)、ストレッチポール(6000円位)。
猫背解消グッズ
その時の気分でチョイス~♪

お風呂上りや就寝前、これらの上に寝て約10分、簡単、楽ちん、お勧めです。

そして最近注目しているのは、楽体(らくだ)です。
http://item.rakuten.co.jp/halsports/10000000/

友人がゴルフ上達用のため菱形筋(りょうけいきん)を鍛えようと購入し、
毎日使っていたら体重も3キロ減という優れ物です。

(減量については、背中の筋肉には褐色細胞というエネルギー代謝の高い細胞がありまして、それが活性化されるのでしょう)

ストレッチと筋トレができて、収納に場所を取らない! 

7月の美容と健康予算で購入予定です。

そして、月に2回位は、整体でもアロマでも鍼灸でも何でも良いので、人に施術してもらうと良いです。

定期的なメンテナンスが長持ちの秘訣です。

特に40歳超えたら必須ですよ~ 

お待ちしてます!


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

蒸留水

最近こちらの水を愛飲してます。

蒸留水器です。
蒸留水器
4リットルを6時間で作成。1回の電気代約70円也。

そのシステムは簡単明瞭、
煮沸によって水道水を気化(蒸気にして)、液化して純粋がポリ容器に移動です。

メリットは、下記の通りです。
・99.9%の不純物が取り除かれ、細菌やウイルスは長時間の沸騰により死滅している。
・塩素、ダイオキシン、O-157、環境ホルモンのような有害物質を身体に取り込む心配がない。
・水のクラスター(分子)が細かいので、細胞の隅々まで入り込み身体が潤い易い。
・海水や川の水からも安全で美味しい純粋ができる。
・不純物がなく分子が細かいため、お茶やコーヒーの有効成分が出やすく、味や香りが高くなる。
素材の味を高め、ご飯や料理が美味しくなる。

若干の騒がしいので洗面所で作業中。煮沸するので蒸気も出るので、要換気です。

以前は浄水した水を調理などに、生水はミネラルウォーターでしたが、
震災以降、ミネラルウォーターも手に入りにくくなったのと
ナチュラルハイジーンで推奨されていたり、
先日読んだ重金属体内汚染の真実でも
鉛は水道管の個人分岐部分の鉛管から体内に蓄積されるを知り、
購入を決意しました。

ただし放射性物質を排除できるわけではありません。

有名なのはこちらディディミです。

使用後のポットの中はこんな感じで、水道水に含まれるミネラル等の付着してます。
蒸留水器 中
月1回、クエン酸で清掃&出口部分の活性炭を交換と、メンテナンスが簡単なのがうれしいです。


体調の変化は?ですが、お水は甘くておいしいです。

クープシューのお客様には出すお水やお茶はこの精製水を使ってます。

なお、先日クープシューのお客様が愛犬連れで来た時は、
ワンコがあまりに水を沢山飲むので驚いていました。
ワンコにとっても美味しいのですね。



代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
ただ今春のキャンペーン中です!
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

ララバー

エリカ・アンギャルさんも推薦するノンシュガーのお菓子ララバー

スーちゃんが亡くなった報道の翌日の乳腺外来の帰り道、
ナチュラルマートに寄り道です。
ナチュラルマート

1個300円也。
ネットで大量注文すればもうお手頃価格になるので、試しに3個ほど購入してみました。
ララバー
ドライフルーツやナッツを刻んで混ぜただけのシンプルなフルーツバー、
火を使っていないローフード、
砂糖、乳製品、大豆、小麦、コーン、遺伝子組換え食品、着色料、防腐剤は不使用、
お砂糖はとりたくないけど、チョッと甘いものが食べたい時におすすめです。

その通りですが・・・

こちら横浜駅で購入した八天堂のお品なたち。
八天堂

くりーむパン、各200円也。
八天堂 くりーむパン
う~ん、砂糖の極悪ぶりは誰よりも理解しているはずだけど、
くりーむパンが美味しい・・・と思えてしまう私は修行が足りない(笑)

砂糖の甘い誘惑。

明日の読書感想文は「砂糖病 甘い麻薬の正体」です。

お楽しみに~

代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
ただ今春のキャンペーン中です!
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。