2009-02



やる気の秘密

やる気はあるけど、続かない貴方へ
いえいえ、私にです!

月に100冊以上の読書する友人が珍しく簡単な本を推薦。
「のうだま・やる気の秘密」です。
やる気の秘密

上大岡トメさんは、ほとんど読書をしない妹(ばらしてごめんよ)
のお勧めの本「キッパリ」の作者でもあります。

すぐに読めて面白いに違いない。
買ってきて30分読破でした。
簡単、すごく納得です!

共同著者は、1970年生まれの脳研究者の池谷裕二さん。
現在東大の薬学部の准教授です。

元来あきっぽくできている脳の無意識部分にある「やる気」の元
淡蒼球にスイッチを入れる4つの方法。

1.まずはカラダを使う!
笑うから楽しい、ヤルからヤル気がでるなど、
動いてみればその気になる。

2.海馬を始動させるために、いつもと違う事をやる!
(海馬は記憶を司る場所)
パターン化された経験は海馬に届かない。

3.ごほうびをうまく使う!
テグメントを活性化してドーパミンを出す。
気持ちいい事はまたしたい。

4.なりきって念じる!
(ある意味勘違いで前頭葉を刺激して淡蒼球を活性化)

この4つを使いながら3日坊主脱却。

「継続は力なり」

40歳過ぎだからこそ実感できるこのコトワザ。
私の同窓会三昧での発見のひとつ。
一流と呼ばれる人は、一つの仕事を20年以上している(事が多い)。

池谷裕二先生、他の本も読んでみたくなりました!
(残念ながら藤枝東高校卒でした。)


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

