2009-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法

家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法
家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法
増尾清著
1925年、東京都生まれ。食品問題研究家。
1947年、東京農業大学専門部農芸化学科卒業。
元東京都消費者センター試験研究室室長。
消費者の立場から行なう食の安全問題への提言には定評がある。
台所で簡単に有害物質を落とせる方法を考案し、
新聞、雑誌などを通じて発表を続けている。

食品添加物を完全除外する生活は現代では不可能であり、
自宅で料理するにしても、農薬残留などの心配はつきものである。

先日感想文をアップした、みんな大好き食品添加物 食品の裏側と
一緒に借りてきた本です。

現状把握、そして対策。自分は自分で守る、これ基本です。

1960年から70年、食品添加物、農薬などが好き勝手使われた時代が
あったのに、意外に元気な私たち。

なぜ?

おばあちゃんの昔ながらの調理の下ごしらえや、
和食は活性酸素を減らす食事だった!

基本、よく洗う、皮は厚くむく、下ごしらえはきっちり行うです。
水にさらす、冷水に放つ、酢水につける、ゆでこぼす、アクを取る
などの作業で有害物質のかなりの除去が可能。

食材は産地が詳細に書いてあるものを購入すること。(責任の所在が明確な物)
野菜や果物は旬の地物を。
旬の物は短期間に育つので、化学肥料や農薬にさらされる期間が少ない。
ハウス栽培は、雨や紫外線にあたることが少ないので、農薬などが残留しやすい。トマトやセロリは、農薬を多量に使う野菜で、要注意。

お肉は脂身は食べない。
脂に餌の残留農薬や抗菌性物質、ダイオキシンがたまるから。

お魚の内臓や頭に有機水銀や抗菌性物質、
塩素系化学物質がたまりやすいので食べない。
養殖魚や近海魚よりは、回遊魚(アジ・イワシ・サンマ・マグロ・カツオ・ブリ)が安全。季節毎に移動するため、汚染地域にとどまっていない分安心という理由。

などなど、色々参考になる事が書いてありました。

糠漬けのヌカも野菜の農薬が出てきているので、
年に1回は変えた方が良く、年代物の糠はもはや自慢にならない。

すべて気にしていたら生きてはいけないくらい、汚染されている食物たち。
安心な物はかなりお高く、高くても信用できない時もあり、
せめて、一般常識として、防御方法は知っておきたいものです。

食の安全全般が気になる方、同本の最新版も出ているようなので、
一読をお勧めします。
消費者目線で書かれている本でした。

もっと詳しく知りたい方、ランチに誘ってください(笑)

ここからは私の読書録。
1960年代から始まる添加物、農薬、抗菌性物質が好き勝手に使われた時代。
1970年代は野放しにされていた添加物、農薬が人体に影響を及ぼし始め
消費者運動が勃発、後半は、不安の大きい添加物AF2やサリチル酸、
合成着色料の一部や農薬のDDT,BHCなどが使用禁止となった。

著者長尾さんは、和食の調理の下ごしらえ、
和食の活性酸素を減らすメニューが
良かったのではないか!ということで、
元東京都消費者センター試験研究室を早期退職後、調理師学校へ入学。

食の不安の種類は下記のとおり。
・残留農薬(殺菌剤、殺虫剤、除草剤の残留)
・野菜の硝酸塩(化学肥料過使用による残留)
・抗菌性物質(合成抗菌剤、抗生物質の残留)
・女性ホルモン(ホルモン剤の残留)
・BSE牛海綿状脳症(牛からの感染)
・食品添加物(加工・保存・着色・酸化防止など約1530品目の不安)
・輸入食品(日本で使用禁止農薬・添加物の残留)
・遺伝子組換食品(すべて輸入品)(アレルギー物質及び生態系の変化)
・環境ホルモン(容器包装、環境汚染物質により食品汚染)
・活性酸素(細胞などに強力な酸化物質が発生)

後半の食材の切り方や和食のレシピは不要かな。


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。