2009-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人より20歳若く見えて、20年長く生きる!

人より20歳若く見えて、20年長く生きる!
人より20歳若く見えて、20年長く生きる!
澤登雅一著
1967年、東京都生まれ。
東京慈恵会医科大学卒業後、血液内科医として主に血液がんの臨床に従事。2005年より三番町ごきげんクリニック(http://www.kenko.org/)院長。
病気を診る立場から、病気にならないことの重要性を痛感し、アンチエイジング医学の世界に飛び込む。
医学博士。東海大学血液内科非常勤講師。日本抗加齢医学会専門医、米国先端医療学会(ACAM)キレーション治療認定医、日本内科学会認定専門医、日本血液学会専門医。


わかりやすいタイトル(笑)
5歳下の澤登先生、写真が素敵だったので買ってみました。
只今のアンチエイジング系の本にはまってます。

アンチエイジングは、生き方であり、
永遠の50歳の若さのまま生きる!(いいですね~)

実年齢以外に、バイオロジカルエイジがあり、若さの度合は人それぞれ。
血管年齢や神経年齢、筋肉年齢、骨年齢、ホルモン年齢などで
バイオロジカル的年齢が決まる。

最先端のアンチエイジング療法
・ホルモン療法
・サプリメント療法
・キレーション療法
・点滴療法(高濃度ビタミン療法)
・抗酸化物質の点滴(コエンザオムQ10、グルタチオンなど)
と、今日から自分でできる方法が掲載されてます。

一番怖いなと思ったのは、
人間ドックの結果が基準値内でも、アンチエイジング的には
タンパク質やB12やB6の不足の可能性があるとか。
やはり一度アンチエイジングドックで検査が受けたい・・・でも10万円。

そして、一番気になったのは、アンチエイジン的栄養療法。
診察と血液検査、尿検査の結果を分析して、
個々に必要な種類と量の栄養素を把握、
主にサプリメントとして補給する方法です。
いわゆる分子栄養学。時代は、スーパーサプリメント!
ここまで管理するのは、残念ながらお金がかかりそう。

マイナス思考に陥りやすい「プチうつ」や引きこもり
感情の起伏が激しくてキレやすい、パニック障害など心の病気は
脳内伝達物質のセレトニンが減少することが原因と思われているが、
著者は栄養バランスの乱れに一因があると言う。
実際に検査してみると、糖の代謝が悪い、総コレステロールが低すぎる
ナイアシンやB12が不足している人が多い。

そして、フランス人が高コレステロールの食生活を送っているにもかからわず、
他の先進諸国に比べ心臓疾患の死亡率が極端に低い
=フレンチ・パラドックス
理由は、赤ワインのポリフェノールであるといわれていたが、
その中でもポリフェノールの一種のレスベラトールにこそ、
フランス人の死亡率の低さの理由があると考えれれている。

日本人は、マグロの摂取量の関係で、水銀の蓄積量がかなり多く
重金属の蓄積が脳の老化に大きく関係している。
アメリカではキレーション療法を受ける人が多く、
これも是非受けてみたい。

また、ほとんどの人が慢性的な水不足。
体重の1/30を目安に毎日、2時間にコップ1杯くらい。
就寝前と起床後の1杯位が目安。
これはすぐできそう。

運動療法については、「若返る人」の著者NYの医師、
ヘンリー・ロッジ氏の唱えている方法が紹介。
レベル1 ゆっくりと軽い有酸素運動(最大心拍数の60~65%)で
45分以上。週6回。
レベル2 レベル1の有酸素運動を週4日、筋肉トレーニングを週2日。
最大心拍数の目安は毎分220マイナス年齢。

これらの運動によって、脳は、動脈硬化を抑制する方向に働くように
身体に信号を送るようになる。
どうしてそうなるかの実際の仕組みはまだ解明されておらず、
1日30分のウォーキングでも効果はあり。

しかし、レベル2の運動量。
身近で一番運動していそうな私でもここまでしてない(汗)

最後にアンチエイジングは、定番、下記の4本立てがあってこそ!
1やる気
2運動
3食事
4最新療法

最新情報を交えてのアンチエイジング、わかりやすく良かったです。
澤登先生の三番町ごきげんクリニック、行ってみたいです。

ちなみに健康オタクの整体の師匠が今年行こうとしている所はこちら。
マリーシアガーデン
アンチエイジングドック・プレミアムコース十五万也。

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。