fc2ブログ

2010-03

できそこないの男たち

できそこないの男たち
できそこないの男たち

久々に福岡氏の本。

生物と無生物のあいで」が、DNAの解明への科学者たちの競争。
今回は、男性になるための遺伝子解明のお話しがメインである。

文才のある理系・分子生物学者の福岡氏の良さが出ていたが、
若干難しく、私には生物と無生物の方が面白かった。

女性の遺伝子はXX。男性はXY。

まれに遺伝子は間違いなくXXなのに、男性の生殖器をもつ人がいたり、
XYなのに、そうでない人がいるのはなぜか?

1988年デビット・ペイジが、
男を男たらしめる遺伝子をジンク・フィンガー(ZFY)と発表、
しかしその2年後、グッドフェローたちのSRY遺伝子が正解で、
聖杯を手に入れた。

アムゼン隊がスコット隊をかわして南極点に到着したようにと表現(笑)

科学の世界には、二等賞以下の賞はないと言いながらも
すべての競争の世界がそうであるように、
勝者が完全に勝つことも、敗者が完全に負けることもない。

ここでもまた科学者たちの地道な研究活動が書かれていて
頭がさがる思いがした。

ちなみに、人間の受精卵は7週間まで、すべて女性仕様になっている。
それがSRY遺伝子の発現によって、男性へと変化していく。
生命の基本仕様は女性であり、カスタマイズされた男性の不具合説明が(笑)

あとアリマキという虫の話も興味深かった。

アリマキは、女系家族で、自分のコピーを直接作っていく。
ただし、冬前になると、雄も生むようになり、その雄は雌と交尾することが仕事となる。
交尾した雌は卵を産んで、種として、寒い冬を越すことができる。
春になると孵化する卵は雌のみ、また女系家族が冬前まで続くのである。

年1回の雄が入る事によって、女系家族の遺伝子に変化が現れる。
もっと寒さに強い卵を産めるとか、そういった微妙な変化の中、
残ってきているのが、今のアリマキたちなのだ。

人間社会、男性がいることでややこしくなる事は多々あるけどれども(笑)
やっぱり遺伝子がミックスされるのは、種として大切な事と再実感でした。


ここからは私の好きな語録と記録です。

私には分不相応にも、ひそやかな希望があった。
風のある都市にすみたい、できればニューヨーク・ニューヨークへ。
(当時京都在住だった福岡氏、
私も京都で大学生時代を送っているのでよ~くわかります。夏の盆地の風のない状況は・・・)

ある国際学会にてスイスの重鎮学者が言った言葉。
「科学の世界の公用語は、プア・イングリッシュです。
どうかこの会期中、あらゆる人が進んで議論に参加することを望みます。」
(素敵な学者さんですね~)

私が膵臓の細胞を見ることができるのは、それがどのように見えるかを知っているかを
すでに知っているからであるからなのだ。
(これはすべてにあてはまりますね。整体の世界でも見る人がみればわかる骨のゆがみとか)

優れた「脳」、つまり中枢神経系を持った私たちにも、
消化管に沿って緻密な末梢神経系が存在している。
そして脳で情報伝達に関わっている神経ペプチドというホルモンは、
ほとんど同じものが消化管の神経細胞でも使われていることが判明している。
(英語で、第六感をガットフィーリングと言うあたり
日本語でも、腹を決める、腹を割ると頭ではなく、お腹で表現する言葉が多いですよね)



代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード