2010-07



代替医療のトリック

代替医療のトリック
代替医療のトリック
シン,サイモン(著)
1967年、イングランド、サマーセット州生まれ。祖父母はインドからの移民。
ケンブリッジ大学大学院で素粒子物理学の博士号を取得し、ジュネーブの研究センターに勤務後、
英テレビ局BBCに転職。96年、TVドキュメンタリー『フェルマーの最終定理―ホライズン・シリーズ』
で国内外の賞を数多く受賞。

エルンスト,エツァート(著)
1948年、ドイツ、ヴィースバーデン生まれ。代替医療分野における世界初の大学教授。
ドイツで物理学を学び、博士号を取得したのち、ミュンヘンのホメオパシー・クリニックを皮切りに、
ウィーン大学などで広く代替医療の施療と研究に従事した。
1993年、英エクセター大学に代替医療学部を創設。

青木 薫(訳)
1956年、山形県生まれ。京都大学理学部卒業、同大学院修了。理学博士。翻訳家。



6か月待って、やっと順番がめぐってきました。

代替医療のトリック!

ホメオパシー、鍼、カイロプラクティック、ハーブ療法のほか、アロマセラピー、イヤーキャンドル、
オステオパシー、結腸洗浄、指圧、スピリチュアル・ヒーリング、デトックス、伝統中国医学、
ヒル療法、マグネットセラピー、マッサージ療法、瞑想、リフレクソロジー等々等々…。

最新の科学的評価とは? 実際に効果はあるのか?

鍼灸、カイロプラクティック、ホメオパシー、ハーブ療法の
4つの代表的な代替医療を中心に書かれてます。

題名からして結論が見えてますが、

統計学的な調査では有意差はなし。
効果はプラセボだろうということでした。

・・・・

代替医療は、施術者の技術が差が大きいので、統計的解析するのは無理があるよう思います。
同じ部位への同じ手技で、私がするのと、学院長がするのでは雲泥の差。

また、鍼灸では、対比試験のために、針をうったふりができる針を試していたり、
施術者になんちゃって針だと知られないようにするにはなど、色々工夫がされていたのが
なんだか滑稽に思えました。


しかし読み物としては、興味深く、

古代ギリシャから医療として行われていた瀉血。
(血液が滞った部分が病気なるということで、その部分の血を抜く治療)
床屋がかつては外科医の役割を果たしてこの瀉血を行っており、
理髪店の看板である赤白の縞がらせん状に開店する筒は、そのなごりだとか。
赤は血液を、白は止血のための包帯を意味するそうです。

ジョージ・ワシントンが亡くなった理由は、過度の瀉血があったから。
身長190cmだった彼は、1日のうちに血液の半分を抜かれたそうです。

カイロプラクティックのその歴史、お家騒動的な暴露話も登場。

ナイチンゲールは、優秀な統計学者でもあり、戦争中の怪我した兵士の生存率を、
衛生状態の改善によって向上した事を統計集計して報告、政府を納得させたそうです。
1858年女性としてはじめて王立統計協会の会員に選ばれたり、
のちにはアメリカ統計学会の名誉会員になったとか。

現代の代替医療の導師(グル)たち編でアンドルーワイル博士も登場。

代替医療について本当に色々詳しく書かれています。

ただ著者らは、代替医療を批判するために始めた調査ではなく
あくまでも有意差が出れば、治癒へのメカニズムが不明でもOKのスタンス。

たとえば大航海時代に水夫たちは壊血病で亡くなる事が多かったが、
ある時「レモンやオレンジを食べる事により」治療できた。
ビタミンCが効いているかが判明したのは随分後になってからである。

また血液サラサラ効果の高い魚油、うつ病に効くセントジョンズワートは
かつては伝統的治療法をルーツとする薬であり、はじめは代替医療として売られていたが
今では主流の医療に取り込まれている、など、代替医療についての期待もある。

巻末には、私が知るメジャーな代替医療(食事療法含む)ほとんどについて説明されているので、
代替医療についてを色々知りたい方にはお勧めですが、
これを読んでからだと、プラセボ効果が出ないでしょう。

色々ある代替医療。
保険が効かないので、お値段高め。
中にはインチキ、導師は本気で効くと思っているはずですが、選択が難しいですね。

代替医療は、病気になってからというよりは、病気になる前の予防手段として
病気になったら西洋医学で必要範囲でお世話になるが基本だと思います。

しかしどこからを病気というのか、どこまでを必要範囲というのか、これまた難しい・・・

とりあえず、ストレスが多い現代社会、疲れを感じたらクープシューで整体かアロマを!(笑)



代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

