2010-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生が変わる食べ方

人生が変わる食べ方-腸をイキイキさせると体も生き方も楽になる
人生が変わる食べ方
森下 敬一(著)
1950年、東京医科大学卒業。生理学教室に入室、血液生理学を専攻する。
1955年、千葉大学医学部より学位を授与される。
1960年、「消ガン」と「長寿」を目指す自然医学の基礎理論(森下理論)を提唱。
1970年、自然医学会お茶の水クリニックを創設。
1975年以来、世界の長寿郷(グルジア、フンザ、ビルカバンバ等)の実地調査を開始し、
森下理論を実証。新しい血液生理学を土台にした自然医学を提唱し、国際的評価を得ている。
慢性病、難病に苦しむ数多くの人々を根治させた実績をもつ、わが国自然医学の最高権威。
現在、お茶の水クリニック院長、国際自然医学会会長、中国・瀋陽薬科大学客員教授、
吉林省氣功保健研究所客員教授(名誉所長)、グルジア・トビリシ国立医科大学名誉教授、
旧ソ連グルジア・アプハジア・アルメニア各長寿学会名誉会員。


森下先生、お名前だけは聞いた事はあったが、はじめて著書を読んでみた。

先生が主催する「自然医食」の中心理論は、人体の3層構造、
腸が血を作るとする「腸管造血」がメインの考え方である。

すべての病気は「血液のよごれ」が原因であり、従って「浄血」こそ万病の根本療法。
また、食物は「生命をつくるもと」であり、生まれてから成長し死に至るまでの食物の質が
「血液の質」をつくる。

現代医学の技術や医薬品のみに頼った対症療法-症状だけを抑えるという考え方を改め、
正しい食生活で浄血し、自らの自然治癒力を高め回復する事を目的としている。


実際に100歳過ぎても元気で暮らすお年寄りのライフスタイルを調査した結果、
健康長寿を実現させる「単純ルール」は下記の通り。

1未精製の穀物を主食とし、しかも小食。
2現代栄養学から見ると、偏った食事をしている。
3腸内悪玉菌が発生する肉食はほとんどなし。
4地域によっては腸内善玉菌を増やす発酵食をたくさんとっている。
5宗教的に禁じられている国は別として、お酒やタバコなどの嗜好品も適度にとっている。

森下先生ご自身も50年間肉を食べていない様子。

また栄養素を気にするよりも「生きた食べ物」を食べましょうと
食物の生命力が大切を説く。

生命力=気(下部分が米の気)
そこで「気能値」概念が登場。

気能値が高い食品とは、まずは新鮮であること。
農薬や化学肥料を使わない有機栽培。
そして基本は、玄米食となる。

実際にMRA、MIRSなど波動測定機によって測定し、

高い食品には、上質な水、玄米はもちろん、小豆、黒豆、ハト麦、丸麦、栗
海藻、トウモロコシ、人参・ゴボウ、葱類、茸類、葉菜類、トマト類、キュウリ・ナス、
キャベツ・レタス、梅干し、玄米味噌、キムチ、香辛料。黒砂糖や干物をOK。

低い食品は、白砂糖、化学塩、肉類。

先生のクリニックでは、
医薬品、特に化学合成薬剤は、基本的に気能値を下げるので処方せず、
かわりに天然の食材を原料としたサプリメント(酵素・葉緑素・胚芽)や薬草茶を併用。

また朝のデトックス=腸内クリーニングのために、朝ご飯抜きを推奨している。

現代医学の骨髄造血:血液は骨髄で作られるも とは相反する腸管造血。
腸管造血は、赤血球の元になる細胞を作り出すということであるが、
食事が体を作っているのは事実であるし、食品自体に栄養素以外の気という概念も
理解できる。

理想は元禄以前の食事とし、マクロビと近い食事療法だと思った。

そして、受けてみたい内臓機能検査・血液検査・血液生態解読等。
食事療法の前後の検査結果が出るのは分子栄養学同様、わかりやすくて良い。

しかし、栄養素やカロリーの意味って何?と思う今日この頃である。


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。