2010-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓

普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓
普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓
岩村 暢子(著)
1953年北海道生まれ。法政大学卒業。広告会社アサツーディ・ケイ200Xファミリーデザイン室室長。

正月とクリスマス―家庭で最大の二つのイベントから、家族の実像を探る。

1999年~2000年、2004年~2005年の2回にわたり、
首都圏在住の子供ありの223世帯を対象として実施された
「フツウの家族の実態調査(クリスマス、お正月編)」

調査のプロによるリサーチが、現代家庭を解析。

「個性」重視、「私中心」の行き着く先は?

76枚の「食卓」写真と720の主婦の「証言」で解く家族像。

1999年~2000年の調査で、中学高校生になって、サンタクロースから
クリスマスプレゼントをもらう子供達は、2.6%。
2004年~2005年の調査では、47.6%に増加している。(ホント~?)

お正月よりもクリスマスに力を注ぐ母親たち。
子供達が楽しめるのはもちろんだが、喜ぶ姿を見る自分が楽しいと、自分が主体となっている。
それもやりたいところには情熱を注ぐ、例えばクリスマスツリーなどの飾り付けはしても
料理は外で買ってくる。(中途半端)
それぞれの個性を活かすという理由で、クリスマスケーキが人数分?(なんでだ~)

お正月は、御節どころかお雑煮もなし、元旦から家族で好きな時間に起きてきて
パンや昨晩の残りを食べる家族も結構いた。(ひどすぎる~)

クリスマスの電飾あり家庭のクリスマスケーキ手作り率は6.1%。なし家庭では29.2%。
年賀状も家族写真を掲載する家庭の実情は、休日は家族バラバラに過ごしていたり、
外への家族アピール力と現状の家族とのズレが指摘されていた。

写真で暴露される本音と言葉での建前の差が痛かった。

でも日本の家族ってホントにこんな?

というのが正直な感想である。


しかし自分を振り返ると、私はまさにこのアンケートのメインの年代。

高校生までは家では勉強だけしていればOK。
クラブ活動も忙しかったし、家にいる時間が少なかったし、
18歳で大学進学のために家を出たので、母からお料理など教わった事がない。

大学が家政学部の食物学科なので、和洋中のお料理の基本や実習は一応学んでおり
御節料理のそれぞれの意味などは解っているつもりであるが、
自分で作る事はほとんどなく、実家から送ってもらったり、デパートで買ってきたり。

お雑煮は、実家系、でも私のアレンジありのカツオ昆布で出しを取り、白菜、小松菜、
お餅のあっさり系。

クリスマスにはそれほど興味はなく、15年以上前から使っている松ぼっくりのリースの設置位。
当然クリスマスケーキもなし。
子供がいればもう少しがんばってやっていた気はするが・・・

同年代の子供ありの友人に聞けば、節分、ひな祭り、七夕、などなど
日本の伝統のイベントは開催しているようであるが、お正月は実家に帰るから
御節は作った事はないとか・・・

やっぱり本書ほどではないが、その傾向大。

著者は、楽しさでつながる家族の危うさを最後に書いているのだが一理あり。

お正月から菓子パンとか清涼飲料水、クリスマスも市販のケーキとフライドチキンだけ
お子様にいる家庭はもう少し食のバランスに気を付けて欲しいものです。

食の乱れが、家庭生活の乱れに直結している気がします。

賛否両論あり、後味は良くないのですが、
現状の日本の家庭の現状の一面をしっかり描いている本だと思いました。


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。