2010-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身体がどんどん良くなる家に住みたい―さらば! シックハウス

身体がどんどん良くなる家に住みたい―さらば! シックハウス
身体がどんどん良くなる家に住みたい―さらば! シックハウス
中島 孝志(著)
東京都出身。早稲田大学政治経済学部卒、南カリフォルニア大学院修了。
PHP研究所、東洋経済新報社を経て独立。会社経営のかたわら、経営コンサルタント、経済評論家、
ジャーナリスト、作家(ペンネームは別)、大学・ビジネススクールの講師、出版・映画プロデューサーなど
多彩な顔をもつ。
ビジネスマンの勉強会「キーマンネットワーク」「原理原則研究会」を22年間、一貫して主宰する。
また、最新ビジネス情報を満載のブログは超人気。


著者の中島さんは、「仕事術のカリスマ」として有名ですが、元々は週間ダイヤモンドなどの経済誌で
企業論や先端技術に健筆を奮っていたジャーナリストだそうです。
ご家族がシックハウスで苦労した体験をベースにまとめられた本です。

今さらシックハウスと思ったのですが、
借りていた本を返却する時にふと気になって借りてみました。

実際に中島さんが取材しているので、解りやすく理論的に書かれています。

キーワードは、イヤシロチ(弥盛地)!

プラスとマイナスイオンの電気が共に高密度に分布し、
マイナスイオンがリッチ。
生命力を旺盛にし、元気にしてくれる場所。

例:鎮守の森がある神社仏閣など

現在の住宅事情は化学物質を大量に含んだ建材、家具、電磁波を発生させる家電製品などの
有害物質がいたるところに存在している。

それを、イヤシロチ化するためのテクニックが業者にお願いするレベルから日曜大工レベルまで
色々書かれています。

例:住宅を建築する前の土地に炭素をたっぷり埋蔵するなど。
炭素の多孔質性は湿度を調整し、電気を埋め込もうとする性質がある。

炭素埋蔵は元々は農地改良の技術だったようです。
イヤシロチ化した宅地はカラッとした快適環境になるために結露ができにくくなるそうです。
いつか一戸建てを建てる時には是非実践したいです。

マンションでもすぐできるのは、すこやか設置。
場所もとらないし、永久に使えるらしいし、来年の予算で購入決定です!

使用前後をドイツで開発されたレヨメーターデジタル計で周波数も測定したいですね。

本書の最後は、お店の業績アップにつなげてます。
病院や飲食店、ガソリンスタンドまで、イヤシロチ化の具体例が書かれてます。

しかし、お家シヤシロチ化作戦前に、大掃除という課題が・・・
以前の血液検査で、ダニとダストアレルギーがあると指摘されているのです。

明日こそしっかり大掃除しようと心に決めました!

お家が気持ち良い空間になるように、整理整頓、お掃除ですね。


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。