2017-02

スポンサーサイト


山王メディカルセンター

昨日は、年1回の人間ドッグの日。
35歳、40歳から48歳まで毎年必ず受けてます。

いつもはPL東京健康管理センター
今年は豪華ホテルのような山王メディカルセンターでお世話になりました。

青山一丁目駅から徒歩1分。
平成21年10月に開設され、
人間ドック、診察、女性腫瘍、産婦人科疾患、人工透析、血管外科に特化した病院で
洗練された医療環境と、経験豊かな医師と専門スタッフ、
最新の医療で、非常に評価の高い医療機関らしい。
山王メディカルセンター

着替えて指示に従って色々な検査を受けるのはどこも同じであるが、
椅子などがやっぱり豪華で少人数制。

最後は、形式的な医師の面談が入るが、本当に形式的で少々がっかり。

PLにはなかった骨密度測定があって良かったが、
山王にはない、間接ピリルビンの値が気になるところである。
アンチエイジングオプション(エストロゲン、FSH、LH、DHEA-S、IGF-I)は13650円也。
今回は断念した。

また結果は3~4週間後送付されるそうで、すぐ知りたい私はがっかり。
PLは当日持って帰って、追加分が郵送だった。

9時受付の11時30分終了。

受付でランチチケットをいただいて、9Fのレストランでランチです。
山王メディカルセンター  レストラン入口

ほぼ全員が一人ランチする店内。
山王メディカルセンター レストラン 店内
人間ドッグの帰りだから当然なのですが、不思議な感じ。

前菜は、レンコンと人参のゆず胡椒のテリーヌ。
山王メディカルセンター 前菜

かぼちゃのスープ。
山王メディカルセンター スープ

メインはサーロインステーキとサケの白ワインソースから選択できるのであるが、
男性陣はみなさんサーロインステーキを選んでいたのが気になった。

私はサケをチョイス。
山王メディカルセンター メイン

食後のコーヒーとプチマドレーヌ。
山王メディカルセンター  コーヒー
お皿はすべて病院名入り。

今回の人間ドッグ、一番良かったのはランチです(笑)が、
ドックの後にこの洋食ではメタボ増進。

もっとヘルシー物にすればいいのにと思いながら、ゆったり過ごしたランチでした。

帰りのメトロのつり革広告で、「人間ドッグの肺ガン検診がかえってガンを促進する!」
を見ながら、確かに不要に放射線を浴びるのは・・・

また今朝のTVで乳癌になる日本人女性は、18人に1人と放送していた。
確か少し前までは20人に1人だったのでは。

マンモグラフィをしながら、細胞診もできる最新医療も紹介され、
遺伝治療を含めた日本人が受けられる医療は、ますます格差が出てくるに違いない。

とりあえずは、年1回の検診はお忘れなく!です。



代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

まるし君、コメントをありがとう。

PL東京健康管理センターのエスコートのお嬢さんたちは、すごいよね。
8人位のグループメンバーの顔と名前をすぐ覚えて、最後のカウンセリングの時は、
メイクはしてるは洋服も変わっているのに、すぐ見つけてくれる。
いつも感動をしてました。

ドッグ先は固定の方がデータの比較が医師も私も楽だから、PLで良かったのにホント残念です。

でも山王の病院とは思えない豪華なロビー、
これから加速する格差社会を象徴していると思いました。

山王メディカルセンターは建て直す前は会社の定期検診で行ってました。
最近はPL東京健康管理センターで人間ドックしてます。
若い女性のエスコートが付いてくれるのが楽しみなんです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corpschou.blog91.fc2.com/tb.php/178-1176afe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

