2017-07

スポンサーサイト


こころとからだの栄養

今日も夏全開ですね♪
かき氷(白玉抹茶宇治金時ね)食べたい~と思いつつ、冷房なしのお部屋でブログの更新です。

昨日は一橋記念講堂へ「こころとからだの栄養」のお話を聞きに行ってきました。
交差点でパチリ
一部は大平哲也先生の「笑いと健康」です。
さすが阪大で教鞭をとっているだけあって、お話はとても面白く、始終笑っぱいなしでした。
日本笑い学会の理事もされているそうです。

笑いの健康への貢献度の高さは、NK細胞の活性化アップなどは周知の事実ですが、
落語とガン・糖尿病・リュウマチとの関係、
年代別アンケート調査、過去の論文などの色々な具体例を聞きながら再納得でした。

大平先生独自の研究としては、下記などが発表されました。
テーマその1: 大阪のおばちゃんは良く笑うというが、それは本当か? → 本当(笑)
テーマその2: 笑いは血圧を下げるか?               → 本当だったと思う
テーマその3: 人間以外に笑う生き物が居るか?           → 猿まで

生きていれば色々な事がある人生の中で、ストレス解消のキーワードは外に目を向ける事。
時々非日常です!

そして、過去は過去、過去は変えられないし、未来は未来で、明日の事など誰もわからない。
今は生きる大切さですね!

笑いは社会的ネットワークを良好にするとして、
笑いのツボが同じ人と夫婦になる事が推奨されていました。

ストレスを笑いにかえる事が大切さ、

「プロポーズ、あの日に帰って、断りたい」笑える川柳の紹介もあり、笑う門には福きたる。

沢山話人ほどよく笑うそうで、確かによくしゃべる友人達はよく笑っています。


食育講師として注目したのは、笑う頻度と生活習慣の関係です。

よく笑う男性は、緑黄色野菜を良く食べる、歩くことが好き、仕事や家事で体をよく動かす機会が多く、
女性も緑黄色野菜を良く食べ、外出する機会が多いそうです。

緑黄色野菜を沢山食べる事を意識している人は、健康意識が高く、前向きに生きているから?
どちらにしても、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカルの恩恵にあずかるために
1日に緑黄色野菜は最低100g、他の野菜や果物をプラスして400g位は摂取したいものです。


ちなみに笑いの定義は、「顔と声」の2つが必要なので、
赤ちゃんだと10ヶ月後位から笑いと認定されるそうです。

ワンコやニャンコは声が伴わないなので、笑いとはいえないそうです。

大平先生の4人目のお子様の赤ちゃんの頃の写真(天使の笑顔)に癒されながら、
この少子化時代にすばらしですよ大平先生!

笑いヨガ」の実践講座も良かったです。

とりあえずは、楽しくなくても口角を上げて微笑んでみる、そして声に出して笑ってみましょう。

本命二部の溝口先生のお話はまた明日~


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

パパさん、やりますね~
ももこたママには確かに必要ない(笑)
緑黄色野菜を食べれば完璧ですよ。

今私の興味は、ブレインヨガです!
http://www.dahnworld.co.jp/
渋谷にスタジオがあるのです。
ご一緒にいかがですか(笑)

笑いヨガ、パパが前に通ってました!
私も勧められたけど必要ないかと(笑)。
外出は大好きで、良くおしゃべりするけど
緑黄色野菜…食べなきゃ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corpschou.blog91.fc2.com/tb.php/358-2afdc330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

