2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こころとからだの栄養 二部

二部は「脳と体を元気にする栄養療法」溝口徹先生のお話です。

溝口先生と言えば医者として栄養療法を早くから始めて実績を上げている方で、
栄養療法と病気に関する本も何冊か執筆されています。

ちなみに私が読んだのは下記2冊です。
脳の栄養不足」が老化を早める!
「うつ」は食べ物が原因だった!

お話は、1960年代にアメリカのポーリング博士とカナダのホッファー医師のお二人が
分子整合栄養医学(オーソモレキュラー療法)の父という説明からスタートです。

高名なお二人共に、世間では論文も掲載不可の時代があるほど、叩かれてきたことは
分子栄養学の講座では、最初に聞かされる話ですが、溝口先生も最近はちらほららしいです。

溝口先生は、2003年に新宿にクリニックを設立、
当時、分子整合栄養医学(オーソモレキュラー療法=栄養療法)の学会への
日本人参加は3人位、やっと10人位になってきたそうです。

最近では認知度がアップした栄養療法ですが、メガビタミン療法でもあり(過剰症の問題などあり)
またサプリメント代のお値段の高さもの件もあり、まだまだ世間の風当たりは強いですが、
鬱やガンに効果を上げている症例も多々ありなのです。

色々なお話の中で、印象的だったのは、鬱とガンの共通点はスーパーカー状態であること。

つまり鬱やガンの人は通常の食事では栄養が足りないという共通点があり、
とても燃費が悪いということでした。

ガンの活動エネルギーは大量のブトウ糖です。

血液中ブドウ糖が少なくなると、肝臓や筋肉での糖新生(タンパク質をブドウ糖に変換)して、
エネルギーを調達するようになります。
つまり体の一部であるタンパクを分解して、ガンのご飯にするのです。

ですからある程度進行したガン患者さんは、筋肉が少なくやせ細っていきます。

糖新生は食事中のタンパク質とは無関係で、

タンパク質を食べていてもいなくても、糖新生は起こるのでガンの進行は変わらないそうです。

ゲルソン療法などタンパク質を除去するする食事では、貧血&やせとなり
免疫力が落ちて、抗ガン治療に耐えられなくなるということでした。

そこで溝口先生の7月14日発売予定の本は、

「ガンになったら肉をしっかり食べなさい」という副題付きでした。

また血液中のコレステロール値が低い人は、ガン死亡率が高く、
産後鬱は低コレステロールと関係が大きいそうです。

金子先生もガン患者さんのほとんどは貧血であると言ってました。

食事で摂取したコレステロールは消化吸収され、肝臓で再合成されるのが80%。

この時にタンパク質が必須、かつ血糖値が安定している事が大切だそうです。

ガンの時は体重を減らさない事が大切!

筋肉を落とさないように肉、魚、卵、豆なでの色々なタンパク質を摂取しつつ、
オメガ3系脂肪酸をしっかり摂取することが推奨されていました。

どんな食事療法でも推奨されるオメガ3系脂肪酸ですね。

まとめは、鬱やガンにならないための3項目です。

1.糖質を控える(ご飯やパンを食べるのは食事の最後にして、できるだけ摂取量を抑える)
  血糖値の乱高下はどの食事療法でもご法度ですね。

2.タンパク質をしっかり食べる (動物性、植物性共に多くの種類を)

3.笑う (ストレスを減らしましょう)

なお今回の講演会では、本の販売もあり、
身長182cm長身の溝口先生にサインにサインを書いてもらっていた女性陣が沢山いました(笑)

ガンになりたくなかったらorなってしまったら、
動物性タンパク質摂取をできるだけ減らせという食事療法
ナチュラルハイジーンゲルソン療法甲田療法)など、
今回の栄養療法とは正反対の療法が100年以上前から実績を上げている中、

動物性タンパク質、加熱したら100gの牛肉のタンパク質は20g中8gしか吸収されないって
溝口先生も書いているし、金子先生も言ってはないですか~

あと肉や魚のホルモン剤、抗菌抗生物質や有害重金属の汚染はどう考えるのでしょうか?

という疑問を持ちつつ、タンパク質の大切さや貧血の怖さは充分理解できるので、

安全な植物性タンパク質&ビタミンB群、ヘム鉄、Cをがんばって摂取している私です。

7月末の人間ドッグの血液検査が楽しみです。



代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corpschou.blog91.fc2.com/tb.php/359-77317055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。