2017-03



栄養療法コース

本日は生徒さん募集のお知らせです。

自然手技療法学院栄養療法コース平日クラスが10月5日からスタートします。

当学院の栄養療法コースの大きな特徴としては、
最新栄養学からハーブ学、精油学、マクロビオティクが学べる事!

私は最新栄養学担当させていただいてます。

入学してから卒業までの半年間で、自らの食を改善することによって、
もっと元気に健康になる!体調変化を体感していただきます。

最初にご自身の現状の食生活把握のために2週間位分の食日記を記録提出。
私がチェックしてアドバイス、学校が推奨する食生活をスタートです。

授業では、

人の消化吸収や血糖値、エネルギー生成、栄養学の歴史
三大栄養素であるタンパク質、糖質、脂質
ビタミン・ミネラル・食物繊維、ファイトケミカル、水について
健康食品、サプリメント、トクホ
そして5年に1回改定される日本人の食事摂取基準
食と病気の関係としては生活習慣病としてのメタボリックシンドローム
脂質代謝異常症、高血圧、そして一番問題視している糖尿病について
食品添加物、遺伝子組み換え、農薬、抗生・抗菌物質、環境ホルモンなど食の安全について
最後は分子栄養学の解説と

盛りだくさんです。


ちなみに学院が推奨する食生活とは簡単に言えば

1.低GI食品で血糖値の乱高下を避ける(空腹時の菓子パン、お菓子などはご法度
    基本精白されていない炭水化物を摂取する(玄米、全粒粉パンなど)

2.適量の良質のタンパク質摂取(タンパク質は消化吸収が大変なので、しっかり噛んで)

3.脱トランス脂肪酸、要オメガ3系脂肪酸
   (脱ファーストフード、揚げ物お惣菜、ショートニング入りのお菓子など
    魚や海草、緑黄色野菜でオメガ3系をしっかり摂取)

4.ファイトケミカルの恩恵に預かるために旬のできるだけ安全な野菜と果物を摂取
   (ファイケミカル=植物由来の抗酸化物質で活性酸素対策効果大)


ハーブ学、精油学は、
オーストラリアのナチュロパスの大学でエリカ・アンギャルさんと同級生だった根岸先生、
マクロビオティックはKIJ認定クシマクロビオティックアドバイザーの井村先生が担当。

その世界において経験豊かなお二人の話は即実践可能物から精神論まで
知らず知らずのうちに引き込まれます。

授業見学も可能ですので、希望者はこちらからお申込みください。

昨日のランチミーティングでパチリ。
自然手技療法学院の講師達とパチリ
右奥が学院長の鈴木先生ですが、交感神経と副交感神経のバランスのお話が印象的でした。
オリンピックレベルの選手は交感神経も副交感神経もどちらの高レベル状態なんだそうです。
最高と緊張と最高のリラックス状態が共存する状態。
確かに良い仕事ができそうです。


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー


● COMMENT FORM ●

Kちゃん

コメントありがとう~
励みになります。
色々ある食情報の中で、今の自分にあったものを選択できるための知識を持つ事が大切ですよね。
いつか食について色々語りたいですね~
アメリカでお勧めのサプリメント情報など是非教えてください。
今年も日本は猛暑です。
アトランタはどうなのかな。ご自愛くださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corpschou.blog91.fc2.com/tb.php/360-40613881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

