2017-02



池上彰さんの講演会

富士山ファンとしては夏バージョンも見逃せません!
富士山
新幹線で移動中にパチリ。

ボケボケですが、しつこく富士川越し。
富士山

足元には愛犬kuma
kuma

昨日の浜松北高同窓会総会(平成23年)に出席のために、
金曜日から実家の浜松市に帰省中です。

今年で3回目、
毎年1000人以上の同窓生が集うこの会を企画運営する、
一生に1回の幹事当番制度を最初に決めた人はすごいなと思います。

33回生受付席からパチリ。
受付席からパチリ
ホテルをほぼ貸切同窓会です。

K池君、りえちゃんとパチリ。
受付

今回のお目当てはわかりやすいニュース解説で大ブレイクした池上彰さんの講演会です。
通常ならなこういった講演会は引き受けないそうですが、
今回は卒業生の一人である元NHK会長のお声かけがあって実現したそうです。

お題は「世界地図はひとつでない」。

取材や旅行で世界中の地図を収集している池上さん。

世界地図を見ればその国の立場や考え方がわかるということで、
コレクションの世界地図が日本から始まって10枚以上登場です。
池上彰さん講演会
敵の敵は味方理論。
博学かつ誰もがわかるニュース解説で楽しくお話を聞くことができました。
フランスの地図が美しく、各国の地図会社の努力の話も面白かったです。
始めて見た宇宙から見た世界地図。
海の青さと砂漠以外の場所が緑で砂漠部分がグレー。
国境もなく、地球はひとつであることが実感できます。

最後の地図はドイツのデスクマット。
日本部分には忍者と芸者とお相撲の絵が描かれてますが、
日本人が思うドイツってビール・ウインナーなどなど。
お互い様です。

最初のお話で、最近訪問したイランでは、確かにまだまだ危険な地区もあるものの、
安全なクルド地区では韓国人が盛んにセールスを展開中で、日本人はほとんどいないそうです。

固定概念にとらわれることなく、自分の目で確かめたり考えることを忘れてはいけないと
総会テーマの「生涯一北高生」に沿ったまとめがさすがでした。

自主性を重んじ、自由度にさせてくれていた高校生時代を思い出します。

幹事の同級生の妹さんとパチリ。
ひーちゃん妹さんとパチリ
こんなに同級生が集まるのは最初で最後、
総会終了後の打上が楽しいよ~
幹事年お疲れさまでした。!


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corpschou.blog91.fc2.com/tb.php/364-39445dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

