2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エイジング革命

昨日は夏の海を満喫~♪ 詳しくはこちら

本日の本は「エイジング革命」―20代よりカッコよく、30代より動ける身体に変わる
一昨日曇りの自転車日和に図書館でどっさり借りてきた1冊です。
ありがたい図書館
朝倉 匠子 著
エイジング・スペシャリスト。
私立四谷雙葉学園を経て、青山学院大学英米文学部卒業。
学生時代より資生堂、ホンダ、コカ・コーラ等、コマーシャルモデルとして活躍。
結婚、出産のため10年間メディア活動を中止するが、その間にカリフォルニア大学
で「NPOマネジメント」および「ジェロントロジー(加齢学)」を学ぶ。「ジェロントロジー」
をもとに、アメリカと日本を往復する生活の中から「アクティブ・エイジング」=能動的、
精力的、美的加齢法を提唱し、医療や心理学、社会学など最先端の情報と連携し
ながら、多くの人々と共に年齢を積み重ねることの楽しさと自信、そして美しさを
育てる活動を行う。

まずは、この朝倉さん、さすが学生時代からモデルで活躍されていただけあって
かなりの美人さんである。(高校時代の友人M貴さんに似ている)
07年4月時点で50歳超え。写真とはいえすごいですね。

Dr.が書いたアンチエイジング本ではないので、入門としてお勧め。
自分が受けたアンチエイジングドッグの結果について、
特に重金属については、キレーション前後の結果が記載されているので
とても参考になった。

日本もアメリカのように、医療格差が広がっている今、
自分の予算の中で効率よくアンチエイジングするには?
考えさせられる本である。

そして男性の更年期障害にもふれている。
男性は、30代40代の生活習慣がその後の人生の健康度を決める。
60代70代で脳梗塞や心筋梗塞を起こす原因は、その時作られれいる。
カッコよく年をとりたければ50歳までが勝負らしいですよ。
(To 同級生男子たち)

また、「理由もなく突然火がついたように怒りだす」
「いつもイライラしている」などは、「うつ」が「怒り」という形で出る
男性特有のうつの症状、更年期障害と間違えがちなので、要注意とか。

しかし、閉経前後で大きくホルモンバランスが変わる女性の場合、
それは男性と比較にならないほど大変なので、
正しい知識と情報と生活態度&時にはホルモン療法なども検討の余地あり
で乗り切り、いつまでも、人生を楽しめる身体と心を持ち続けたものです。

特に閉経後の骨はどんどんスカスカになっていきます。
骨粗鬆症、骨折で生活のQOLは奈落の底へ。
同級生の女子たちへ、あと3年位が骨量を増やすラストチャンス!
カルシウム(牛乳以外)を含め、色々な栄養をバランスよくとって、運動しましょう~

実際にアンチエイジングドッグを受けてみようかな~とか考えている方
図書館などで借りて読んでみると良いですよ。
2時間くらいで読めます。

今日もスポーツクラブに行けなかった・・・
明日こそは!(朝倉さんも運動は必須と書いてます・当然ですが)
骨に刺激です!


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corpschou.blog91.fc2.com/tb.php/4-f810f443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。