2018-06

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食べ物を変えれば脳が変わる

食べ物を変えれば脳が変わる
食べ物を変えれば脳が変わる
生田哲著
1955年北海道函館市生まれ。東京薬科大学卒業。
がん、糖尿病、遺伝子研究で有名なシティオブホープ研究所、
カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)などの博士研究員を経て
イリノイ工科大学助教授(化学科)。薬学博士。
アメリカで遺伝子の構造やドラッグデザインをテーマに研究生活を送る。
精神や心のはたらきを物質レベルで解析し、生化学、医学、薬学など
ライフサイエンスを中心とする執筆活動を行なっている。


脳の重さは約1.4kgの豆腐のような臓器である。
体全体の2%程度の大きさなのに、
そのエネルギー消費量は20%という大食いさん。

最近は色々な説もあるが、とりあえず
脳がはたらく事によって、心が発生する。

毎日を楽しく暮らしていくには、
脳が快適で、穏やかな心であればいい。

10年以上前に『マトリックス』という映画がヒットした。
少々キアヌファン、映画館で観て、あまりのカッコよさに
後ほどDVDを購入して、5回以上は観たと思う。
(残念ながら続編はいま一だったが)

脳だけで仮想世界に生きる人々、
この本を読みながら、そんな事を思い出した。

さて、脳を快適にはたらかせるには、
下記6つの栄養をバランス良く摂取するのがまず一番。
ブトウ糖は脳のガソリンであり、
アミノ酸は、伝達物質の原料であり、
必須脂肪酸は、細胞神経の膜を作る成分
リン脂質は、神経細胞を包む膜(ミエリン哨)であり
ビタミン、ミネラルは酵素を助ける。
糖質、タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラルをバランスよくなのだ。

水分を除けば70%が脂肪であり、オメガ3、6が必須。
これらによって実際にもやわらかな脳となる。

特にオメガ3は不足気味で、青魚でEPAやDHAを摂取が大切。
オメガ6は脳の中で一番多く含まれている成分であるが、
通常の食生活で不足することはなく、αリノレンからできる
アラキドン酸(肉類、乳製品に含まれる)経由、
プロスタグランジ2型(炎症を起こす)を過剰に生産する可能性大で
アルツハイマーの原因とも考えられている。

DHA働きを阻害するトランス脂肪酸は絶対に避けるべき。
トランス脂肪酸は、ファーストフード、お惣菜の揚げ物系、
スナック菓子、ビスケットなど多くの食品に含まれている。

結局は、体に必要な物が脳にも必要なのだが、
でも脳にスポットをあて、脳の構成や働きを説明した上で
必要な栄養についての解説があり、わかりやすかった。

お子様の学力アップを目指すお母様たちへ
ビタミン、ミネラルを多く摂取すると、IQが上がるという調査結果あり。
現代の食生活では絶対不足気味なので、
マルチビタミン&ミネラル系のサプリメントの摂取が必要。
血糖値を安定にする低GI食品を中心に食事。
頭をやわらかする必須脂肪酸オメガ3の宝庫の青魚の摂取を増やし、
記憶力を高めるには、鶏卵、ダイズ、納豆、イワシ、ライ麦パンなど、
イチョウ葉エキスやビンポセチンもお勧めですよ。

高校時代にこの情報があったら、人生変わっていかもしれない。
いや変わらないか(笑)


ここからは私の読書録として。
・人工甘味料(アスパラテーム)は避ける。ガムなど要注意。
うつの原因。

・抗酸化物質もチームプレーで撃退する「抗酸化ネットワーク」
コエンザイムQ10(ビタミンE)
グルタチオン(ビタミンC)
アントシアニジン(αリポ酸)

・知能を高めるリン脂質(鶏卵、モツ、ダイズ食品)
PS(フォスファチジルコリン)
PC(フォスファチジルルセリン)
質の良い鶏卵を食べましょう。ダイズ食品って色々な意味ですばらしい。
モツは抗菌物質が溜まっていそうで怖いかな。

・糖化が脳をこわす。(低GI食品を摂取しましょう)

・興奮物質(コーヒー、お茶、チョコレート、たばこ)
カフェインのとりすぎがうつや疲労を引きおそこす。
カフェイン依存症になると、脳や副腎が疲弊し、ドーパミンやアドレナリンが十分に作られなくなる。
(やっぱりカフェイン系はダメなのね。残念。)

・アルコールがミエリン哨を溶かす。(だから酔えて楽しのか)

・合成着色料のミックスで多動が発生する。

・喫煙による脅威、カドミウム
1日10本で、1~2マイクログラムが蓄積していく(怖いよ~)

・重金属は脳へのダメージは大きい。
 認知症を引き起こすアルミニウム。
 過剰摂取すると有毒な銅。
 ストレスで血液中の亜鉛が減り、銅が増える。
 ビタミンCが鉛を解毒する
 亜鉛が鉛やカドミウムを解毒する
 カルシウムが鉛の蓄積を防ぐ
 セレンが水銀を解毒する


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