FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早く老ける人、老けない人

浜松での総会は今週末。
友人たちのメールから、準備が大変なのがうかがえる。
1500人の同窓会、関東支部会は200名だったから規模が違うのだ。
明日から浜松に帰ります!

さて、本日は、とりあえず食の安全関係から抜け出し
アンチエイジング関係の本をご紹介。
早く老ける人、老けない人 糖化を避ければ「老化」は遅くなる

画像は後ほど

米井嘉一著
以前読んだ「イラスト図解  老化と寿命のしくみ」の著者である。

同じ年なのに、見ための年齢がずいぶん違う……
年を重ねるほどその差はどんどん開き、
50歳を超えたら実年齢はもはや意味を持たない。
ではなぜ、人によって早く老けたり、若々しかったりするのか?

私は、本書の「糖化」という言葉に惹かれて購入しました。
日本人は、間違いなく糖質過多。

最近、ある「生体中の反応」が注目され始めた。
「糖化」である。
早く老化した人、病的に老化した人を診たとき、
分子レベルで見たときに必ず「糖化」という反応が起こっている。

「糖化」とは、タンパク質や脂肪が糖質と反応して変性してしまう反応。
身近な例で言うと、ホットケーキを焼いた時にこんがり褐色に変化し
おいしそうな香りを放つ。これを「糖化」と言う。

「糖化」はいわば「体がコゲる」ような強いダメージを体に与えて、
活性酸素同様に、高齢者モードへのスイッチを早々と押している。

「糖化」を防ぐには、
急激に血糖値をあげる食生活はご法度である。 
・空腹時のジュースやお菓子、早食いはありえない。
・食事の最初にサラダなど繊維質物を食べてから、
ご飯などGI値の高い物を食べると良い。

現在の私の食生活の基本と同じでした。良かった~

抗糖化作用のある植物は、・カモミール・ドクダミ・西洋サンザシ・ブドウ葉。

ここからはアンチエイジングでは避けることのできないホルモンのお話。
大好きなDr.ハウスも言っていたが、
人間はホルモンに一生左右されるのである。

若さはホルモン年齢で決まり、ホルモン分泌の低下=老化である。
3大ホルモンは、成長ホルモン、メラトニン、DHEA(性ホルモン)。

・アンチエイジングに欠かせない成長ホルモンは、
30歳前後から血中濃度は低下。
午前1時から3時の間に最も分泌される。
空腹を感じてから食べると、成長ホルモンが分泌される
だらだら食いはご法度。(ここ私は要注意です)
規則正しく、空腹になったら食べる事が大切。
運動も大切で脳下垂体が刺激される。

・睡眠と覚醒をつかさどるメラトニン
松果体から分泌されるホルモン。20代後半から分泌が低下。
真っ暗な環境で寝る事が大切
朝起きたら太陽の光を浴びる、メリハリのある睡眠のリズムが大切。

・50種類以上のホルモンを作るDHEA
ステロイド系ホルモンで性ホルモン、副腎皮質ホルモンなどの元。
最近の研究では血糖値を安定させたり、成人病の予防にも関係大。
高齢者はDHEAを作る能力は低下し、細胞内の老廃物が溜まっている。
免疫的なデータでは、筋肉量がある人の方がDHEAの分泌量が多い
酸化、糖化を避けることがDHEAの分泌を促す。

だからと言ってホルモン投与を安易には考えない方が良く、
歴史も浅い、副作用もあり(乳がん、子宮がんリスク)、高額。
ただし効果は絶大。(乳がんリスクが上がるので私はできないが)

同じマンションの奥様が更年期障害で女性ホルモン投与をして
画期的に体調が改善されたが、子宮がんになりかけて、中止した話を
聞いたばかりである。

まずは、食生活、運動、気の持ちよう(笑)の3点でセットでの努力が必須。

そして、長寿遺伝子を持つ人は確かに存在する。
ATPを生産するミトコンドリア内での活性酸素除去能力が高い遺伝子であるが、
生活習慣によってエイジング度合は大きく変わる。

また動物実験で、飢餓とか寒冷刺激にさらされると、種族保存のために寿命を
延ばす方向に遺伝子のスイッチモードが変わる。
断食も飢餓の状態に近づくので、若がえりスイッチが押され、
いくつかの遺伝子のon、offに変化が起きるだろうという仮説もあり、
只今データ待ち。

断食は、消化器系の休憩&デトックスの意味で効果もあり、
週末プチ断食からはじめてみようかな~

現在日本は、経済的にも健康への意識も2極化傾向という著者。

健康オタクになりつもりはないけれども、
常に新しい事にチャレンジできる心と体を持ち続けたいですね。
26年後の皆既日食をこの目で見れますように!
皆既日食

ちなみに次回は、2035年9月北陸や北関東でみられるそうです。


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://corpschou.blog91.fc2.com/tb.php/69-7a56091f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。