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なにを食べたらいいの?

なにを食べたらいいの?
なにを食べたらいいの?
安部 司 著

60万部のベストセラー『食品の裏側』の著者が放つ待望の最新刊。

最近、西友の298円お弁当のTV宣伝をよく見かける。
100年に一度の不景気といわれる今、
安くて美味しい?お弁当を販売できるのは企業努力とも言える。
そしてそれを喜んで購入する人も多いだろう。

しかし、輸入食品、食品添加物三味のお弁を食べる続ける不安。
最近、安すぎるものが怖い。

食品添加物、農薬の無法地帯が子供時代にあたるのに
意外に元気なのは、
母の手作り食が多かったからと確信する今日この頃。

私が初めてマクドナルドのハンバーガーを食べたのは、
大学生になってからだし、
高校の部活の帰りは、せいぜいチェリオ(無果汁炭酸飲料)位だった。
コンビニ、ファーストフードなどない子供時代や思春期、
外食も今ほど頻繁でなかった。

食育は、「人を良く」育てると書く。

著者の安部さんも、色々な意味で、家庭での手作り食が一番と書いている。

しかし、そろそろ、食の安全関係読書から抜け出たい。
図書館で借りてきた本はあと1冊~

もっと楽しい本が読みたい!


ここから私の読書録。
添加物の怖さは、突然使用禁止になるものもあり、
副作用が明らかになっていない。
数年前に「アカネ色素」が禁止。
保存料としての安息香酸NaがビタミンCが食品の中で反応して
ベンゼン(消毒剤、中国毒餃子にも入っていた)のが検出されたことがある。

なぜインスタントラーメンは3分でもどるのか?
うどんは10分ゆでるのに。
一度茹でた麺を油であげて水分を飛ばしているから。
だから高カロリー。

ナトリウム表示を食塩換算するには、2.5をかける。
カップ麺1食で、11.5グラムの食塩摂取。

とりすぎ三兄弟 「塩、油、砂糖」

スポーツドリンク500ccで砂糖30グラム摂取。

ジャンクフード=インスタントラーメン+スナック菓子+ファーストフード
(大辞林:カロリーは高いが栄養価の乏しい食品)
中国では、都市部の男子の4人に1人は肥満。

化学調味料=グルタミン酸ナトリウム・リボヌクレオチドナトリウム(核酸、かつおやしいたけの旨みに似ている)
濃い人口的な味に慣れる人々。

スナック菓子の味を作るなら、
塩ラーメンの粉末スープにカレーを加え、フライドポテトにまぶす。
(焼きそばの粉末ソースが大好きな私・・・)

コンビニやファミレスは、添加物の宝庫。

安い霜降り肉は、赤肉に乳化した牛の油を注射器で打つと
翌日霜が降った肉になる。
牛タンもやわらくくして増量するために乳化剤を打つ。

添加物のはたらき
安くする/簡単に作れる/便利になる/美しくなる/「オイシク」する

添加物を減らすコツ
〈1〉無駄遣いを減らそう〈2〉添加物を摂っていることを認識する
〈3〉一週間のスパンで考える〈4〉自分でできるものは作ろう
〈5〉優先順位を決める〈6〉料理を薄味にする
〈7〉「おいしくない」で判断してもいい〈8〉みんなで家事を手伝おう
〈9〉便利な調味料を作っておこう〈10〉あわてずにゆっくりと進める

日本人はみかけにこだわりすぎ=過剰な美意識:報われない有機農業。
意識は高いが、行動は低い。

安全な物は高く、手間がかかるのだ。
忙しい人は無理ですよね~
どうなるこれからの子供たち!


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
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