2017-09



栄養療法コース

本日は生徒さん募集のお知らせです。

自然手技療法学院栄養療法コース平日クラスが10月5日からスタートします。

当学院の栄養療法コースの大きな特徴としては、
最新栄養学からハーブ学、精油学、マクロビオティクが学べる事!

私は最新栄養学担当させていただいてます。

入学してから卒業までの半年間で、自らの食を改善することによって、
もっと元気に健康になる!体調変化を体感していただきます。

最初にご自身の現状の食生活把握のために2週間位分の食日記を記録提出。
私がチェックしてアドバイス、学校が推奨する食生活をスタートです。

授業では、

人の消化吸収や血糖値、エネルギー生成、栄養学の歴史
三大栄養素であるタンパク質、糖質、脂質
ビタミン・ミネラル・食物繊維、ファイトケミカル、水について
健康食品、サプリメント、トクホ
そして5年に1回改定される日本人の食事摂取基準
食と病気の関係としては生活習慣病としてのメタボリックシンドローム
脂質代謝異常症、高血圧、そして一番問題視している糖尿病について
食品添加物、遺伝子組み換え、農薬、抗生・抗菌物質、環境ホルモンなど食の安全について
最後は分子栄養学の解説と

盛りだくさんです。


ちなみに学院が推奨する食生活とは簡単に言えば

1.低GI食品で血糖値の乱高下を避ける(空腹時の菓子パン、お菓子などはご法度
    基本精白されていない炭水化物を摂取する(玄米、全粒粉パンなど)

2.適量の良質のタンパク質摂取(タンパク質は消化吸収が大変なので、しっかり噛んで)

3.脱トランス脂肪酸、要オメガ3系脂肪酸
   (脱ファーストフード、揚げ物お惣菜、ショートニング入りのお菓子など
    魚や海草、緑黄色野菜でオメガ3系をしっかり摂取)

4.ファイトケミカルの恩恵に預かるために旬のできるだけ安全な野菜と果物を摂取
   (ファイケミカル=植物由来の抗酸化物質で活性酸素対策効果大)


ハーブ学、精油学は、
オーストラリアのナチュロパスの大学でエリカ・アンギャルさんと同級生だった根岸先生、
マクロビオティックはKIJ認定クシマクロビオティックアドバイザーの井村先生が担当。

その世界において経験豊かなお二人の話は即実践可能物から精神論まで
知らず知らずのうちに引き込まれます。

授業見学も可能ですので、希望者はこちらからお申込みください。

昨日のランチミーティングでパチリ。
自然手技療法学院の講師達とパチリ
右奥が学院長の鈴木先生ですが、交感神経と副交感神経のバランスのお話が印象的でした。
オリンピックレベルの選手は交感神経も副交感神経もどちらの高レベル状態なんだそうです。
最高と緊張と最高のリラックス状態が共存する状態。
確かに良い仕事ができそうです。


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

こころとからだの栄養 二部

二部は「脳と体を元気にする栄養療法」溝口徹先生のお話です。

溝口先生と言えば医者として栄養療法を早くから始めて実績を上げている方で、
栄養療法と病気に関する本も何冊か執筆されています。

ちなみに私が読んだのは下記2冊です。
脳の栄養不足」が老化を早める!
「うつ」は食べ物が原因だった!

お話は、1960年代にアメリカのポーリング博士とカナダのホッファー医師のお二人が
分子整合栄養医学(オーソモレキュラー療法)の父という説明からスタートです。

高名なお二人共に、世間では論文も掲載不可の時代があるほど、叩かれてきたことは
分子栄養学の講座では、最初に聞かされる話ですが、溝口先生も最近はちらほららしいです。

溝口先生は、2003年に新宿にクリニックを設立、
当時、分子整合栄養医学(オーソモレキュラー療法=栄養療法)の学会への
日本人参加は3人位、やっと10人位になってきたそうです。

最近では認知度がアップした栄養療法ですが、メガビタミン療法でもあり(過剰症の問題などあり)
またサプリメント代のお値段の高さもの件もあり、まだまだ世間の風当たりは強いですが、
鬱やガンに効果を上げている症例も多々ありなのです。

色々なお話の中で、印象的だったのは、鬱とガンの共通点はスーパーカー状態であること。

つまり鬱やガンの人は通常の食事では栄養が足りないという共通点があり、
とても燃費が悪いということでした。

ガンの活動エネルギーは大量のブトウ糖です。

血液中ブドウ糖が少なくなると、肝臓や筋肉での糖新生(タンパク質をブドウ糖に変換)して、
エネルギーを調達するようになります。
つまり体の一部であるタンパクを分解して、ガンのご飯にするのです。

ですからある程度進行したガン患者さんは、筋肉が少なくやせ細っていきます。

糖新生は食事中のタンパク質とは無関係で、

タンパク質を食べていてもいなくても、糖新生は起こるのでガンの進行は変わらないそうです。

ゲルソン療法などタンパク質を除去するする食事では、貧血&やせとなり
免疫力が落ちて、抗ガン治療に耐えられなくなるということでした。

そこで溝口先生の7月14日発売予定の本は、

「ガンになったら肉をしっかり食べなさい」という副題付きでした。

また血液中のコレステロール値が低い人は、ガン死亡率が高く、
産後鬱は低コレステロールと関係が大きいそうです。

金子先生もガン患者さんのほとんどは貧血であると言ってました。

食事で摂取したコレステロールは消化吸収され、肝臓で再合成されるのが80%。

この時にタンパク質が必須、かつ血糖値が安定している事が大切だそうです。

ガンの時は体重を減らさない事が大切!

筋肉を落とさないように肉、魚、卵、豆なでの色々なタンパク質を摂取しつつ、
オメガ3系脂肪酸をしっかり摂取することが推奨されていました。

どんな食事療法でも推奨されるオメガ3系脂肪酸ですね。

まとめは、鬱やガンにならないための3項目です。

1.糖質を控える(ご飯やパンを食べるのは食事の最後にして、できるだけ摂取量を抑える)
  血糖値の乱高下はどの食事療法でもご法度ですね。

2.タンパク質をしっかり食べる (動物性、植物性共に多くの種類を)

3.笑う (ストレスを減らしましょう)

なお今回の講演会では、本の販売もあり、
身長182cm長身の溝口先生にサインにサインを書いてもらっていた女性陣が沢山いました(笑)

ガンになりたくなかったらorなってしまったら、
動物性タンパク質摂取をできるだけ減らせという食事療法
ナチュラルハイジーンゲルソン療法甲田療法)など、
今回の栄養療法とは正反対の療法が100年以上前から実績を上げている中、

動物性タンパク質、加熱したら100gの牛肉のタンパク質は20g中8gしか吸収されないって
溝口先生も書いているし、金子先生も言ってはないですか~

あと肉や魚のホルモン剤、抗菌抗生物質や有害重金属の汚染はどう考えるのでしょうか?

という疑問を持ちつつ、タンパク質の大切さや貧血の怖さは充分理解できるので、

安全な植物性タンパク質&ビタミンB群、ヘム鉄、Cをがんばって摂取している私です。

7月末の人間ドッグの血液検査が楽しみです。



代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

こころとからだの栄養

今日も夏全開ですね♪
かき氷(白玉抹茶宇治金時ね)食べたい~と思いつつ、冷房なしのお部屋でブログの更新です。

昨日は一橋記念講堂へ「こころとからだの栄養」のお話を聞きに行ってきました。
交差点でパチリ
一部は大平哲也先生の「笑いと健康」です。
さすが阪大で教鞭をとっているだけあって、お話はとても面白く、始終笑っぱいなしでした。
日本笑い学会の理事もされているそうです。

笑いの健康への貢献度の高さは、NK細胞の活性化アップなどは周知の事実ですが、
落語とガン・糖尿病・リュウマチとの関係、
年代別アンケート調査、過去の論文などの色々な具体例を聞きながら再納得でした。

大平先生独自の研究としては、下記などが発表されました。
テーマその1: 大阪のおばちゃんは良く笑うというが、それは本当か? → 本当(笑)
テーマその2: 笑いは血圧を下げるか?               → 本当だったと思う
テーマその3: 人間以外に笑う生き物が居るか?           → 猿まで

生きていれば色々な事がある人生の中で、ストレス解消のキーワードは外に目を向ける事。
時々非日常です!

そして、過去は過去、過去は変えられないし、未来は未来で、明日の事など誰もわからない。
今は生きる大切さですね!

笑いは社会的ネットワークを良好にするとして、
笑いのツボが同じ人と夫婦になる事が推奨されていました。

ストレスを笑いにかえる事が大切さ、

「プロポーズ、あの日に帰って、断りたい」笑える川柳の紹介もあり、笑う門には福きたる。

沢山話人ほどよく笑うそうで、確かによくしゃべる友人達はよく笑っています。


食育講師として注目したのは、笑う頻度と生活習慣の関係です。

よく笑う男性は、緑黄色野菜を良く食べる、歩くことが好き、仕事や家事で体をよく動かす機会が多く、
女性も緑黄色野菜を良く食べ、外出する機会が多いそうです。

緑黄色野菜を沢山食べる事を意識している人は、健康意識が高く、前向きに生きているから?
どちらにしても、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカルの恩恵にあずかるために
1日に緑黄色野菜は最低100g、他の野菜や果物をプラスして400g位は摂取したいものです。


ちなみに笑いの定義は、「顔と声」の2つが必要なので、
赤ちゃんだと10ヶ月後位から笑いと認定されるそうです。

ワンコやニャンコは声が伴わないなので、笑いとはいえないそうです。

大平先生の4人目のお子様の赤ちゃんの頃の写真(天使の笑顔)に癒されながら、
この少子化時代にすばらしですよ大平先生!

笑いヨガ」の実践講座も良かったです。

とりあえずは、楽しくなくても口角を上げて微笑んでみる、そして声に出して笑ってみましょう。

本命二部の溝口先生のお話はまた明日~


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

節電!

元々節電:省エネ重視の私ですが、今年の夏は気合いを入れて取り組んでます!

本日到着のお品達。
本日到着のお品達
LED電球も安くなってきましたので、
白熱球100%だった我が家ですが、8割はLED電球に交換済です。

プロティン(タンパク質)の話はまた後日~

スポットライトもLED仕様の物に交換。60W×3 → 6W×3になりました。
スポットライト&シーリングファン
天井のシーリンファンは、9年前に愛犬kumaのために設置したものですが、
あまに快適なので、寝室にもつけてみました。(一番下写真)

TVもLED液晶に。250W → 125W 
間接照明もすべてLEDに交換です。 
TV&間接照明

苦労して設置した寝室のファン&照明です。
ファン付照明
小さい簡易設置型の物はまだまだ少ないので、デザイン的には?ですが快適です。

最近の扇風機も良さそうですが、
天井のファンは設置&保管に場所要らずでお勧めです。

夜は涼しい今日この頃。
みんなが冷房を控えているから、室外機の影響が関係大ですよね。

いつまで冷房なしで過ごせるか楽しみです。


ちなみにクープシューは毎年基本冷房なしです。
シーリングファンの風&窓からの緑&私で、アジアンリゾートの雰囲気だと好評です(笑)
なおリクエストがあれば冷房つけますのでご安心ください。

代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

センス・オブ・ワンダー

センス・オブ・ワンダー
センス・オブ・ワンダー

やっと読見終えた沈黙の春
執筆中にガンにおかされた彼女は文字通り時間とのたたかいのなかで、
1962年にを完成させたそうです。

そんな彼女の最後のメッセージが「センス・オブ・ワンダー」です。

お母さんを交通事故で亡くした幼き甥っ子ロジャーと自然の中で過ごした日々。

沈黙の春の後だからこそ、心に沁み入る本でした。

とても良かったです。

本文より

子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激にみちあふれています。

残念なことに、わたしたちの多くは大人になるまえに、澄みきった洞察力や、美しいもの、
畏敬すべきもへの直観力をにぶらせ、あるときはまったく失ってしまいます。

もしわたしが、すべてのこどもの成長を見守る善良な妖精に話しかける力をもっているとしたら
世界中の子どもに、生涯消えることのない
「センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目を見はる感性」
を授けてほしいとたのむでしょう。

この感性は、やがて大人になってやってくる倦怠と幻滅、わたしたちが自然という力の源泉から遠ざかること、
つまらない人工的なものに夢中になることなどに対する、かわらぬ解毒剤となるのです。


自然界を探索することは、貴重な子ども時代をすごす愉快で楽しい方法のひとつにすぎないでしょうか。
それとも、もっと深いなにかがあるのでしょうか。

わたしはそのなかに、永続的な意義深いなにかがあると信じてます。

地球の美しさと神秘さを感じとれることは、科学者であろうとなかろうと、人生に飽きて疲れたり、
孤独にさいなまれることはけっしてないでしょう。

たとえ生活のなかで苦しみや心配ごとであったとしても、かならずや、内面的な満足感と
生きていることへの新たなよろこびへ通ずる小道を見つけだすことができると信じます。

地球の美しさについて深くおもいめぐらせる人は、生命の終わりの瞬間まで、生き生きとした精神力を
たもちつづけることができるでしょう。

鳥の渡り、潮の満ち干、春を待つ固い蕾のなかには、
それ自体の美しさと同時に象徴的な美と神秘がかくされているます。

自然がくりかえすリフレインー夜の次に朝がきて、冬が去れば春になるという確かさーのなかには、
かぎりなくわたちたちをいやしてくれるなにかがあるのです。

福岡伸一さんの「ルリボシカミキリの青」を思い出しつつ

東京で暮らす私に季節の営みや自然を感じさせてくれる、毎日の愛犬kumaとの生活に感謝です。

心が洗われます。
是非読んでみてください。

お勧めは「沈黙の春」の後にです(笑)



代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

沈黙の春

沈黙の春
沈黙の春
エイチェル・カーソン(著)
1907年5月27日 - 1964年4月14日
アメリカ合衆国のペンシルベニア州に生まれ、1960年代に環境問題を告発した生物学者。
アメリカ内務省魚類野生生物局の水産生物学者として自然科学を研究した。
農薬で利用されている化学物質の危険性を取り上げた著書『沈黙の春』(Silent Spring)は、
アメリカにおいて半年間で50万部も売り上げ、後のアースディや1972年の国連人間環境会議のきっかけとなり、
人類史上において、環境問題そのものに人々の目を向けさせ、環境保護運動の嚆矢となった。


自然破壊にとどまらず人間の生命の核、遺伝子直撃へと環境問題が加速度的に複雑化、
深刻化しつつある今日、
その危機を40年近く前にいちはやく指摘し、
孤立無援のうちに出版された名著「生と死の妙薬」(64年刊)を新装。(HPより)


地球は人間だけのものではない。

ある昆虫1種類を除去するために空からまかれるの農薬たち。
昆虫はいなくなったかもしれないが、地面や川や海までも汚染する弊害の大きさ。

ターゲットだけではなく、その周辺に生息している、植物、昆虫、魚、動物、
人間にすら何らかの弊害を及ぼす事は簡単に想像できるのに、
気がつかないふりをする学者や企業やお役人たち。

そして、1種類の昆虫や動物が大量発生した原因を探していけば
人間自身が自由に移動したり、植物や動物を持ちこんだ事が関係しており、
人間の効率重視のエゴが環境の複合汚染につながっていくのである。

世界中の人間のエゴ例が沢山登場の本書でした。

レイチェルさんは海洋生物学者なので内容はわかりやすく書かれているものの専門的、
実は何回もくじけたのですが、がんばって最後まで読んでみました。
解説がこれまたくじけた・・・

1960年代にこの内容を発表していたレイチェルさんの勇気と洞察力のすばらしさに感服です。
さすが環境問題の古典と評価される本でした。

最後にもうひとつ。

統計局がもっぱら調査しようとするのは放射線の影響だが、
放射線と寸部違わぬ力がある化学薬品がたくさんあることを忘れてはいけない。

すべてをコントロールできるとカン違いしている人間たち。

放射線にしろ、化学薬品にしろ、そのあり方をただす最後のチャンスは今はしかないと
思うっているのは私だけではないはずです。


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー




自分でできる腸もみ健康法講座

日曜日。「自分でできる腸もみ健康法講座」に行ってきました。
会場は大塚駅前の「ゲシュタルト研究所/マザーアロマ」です。

以前「病気にならない腸もみ健康法」を読んだり、DVDも借りて、
自分なりにトライしたのですが、実際にイタ気持ち良い加減を体感したく申し込みました。

腸の大切さは、みなさんもご存じだと思いますが、

腸は「第二の脳」と呼ばれており、
脳の指令を受けなくても独自に栄養補給や排せつなどを行ったり、
免疫の要でもあります。

自律神経(特に副交感神経)に支配されていて、
中医学では腸と心の関係を重要視、
上部は不安、悩みや心痛は左上(脾臓あたり)怒りは右上(肝臓あたり)、
そして悲しみは下部、恐れは下腹部の深い所が反応し、収縮すると言われています。

脳内伝達物質のセレトニンの9割が腸内に集中しているとの報告もありです。

そんなこんなで、お腹が緩むと副交感神経優位で身体も心も共にリラックス~
リンパ球も増えて、免疫力アップなのです。

5人の少人数制で1時間半、ヨガマットの上で、下記6パターンをしっかり教わってきました。
自分でできる腸もみ健康法講座

自分でする時は、大腸は背中側を通っているので、基本的に触ることが難しく
小腸へのアプローチが中心となります。
おへそを中心として、指の腹でゆっくり刺激していきます。
お腹は上から脂肪、筋肉、腸と3層からなっているとイメージしていると、
徐々におくまで腸をマッサージできるようになるそうです。

なお左側(下方結腸)が痛い場合は「動物性の食物」。
右側(上方結腸)が痛い場合は「粉類の食物」が多い場合に痛みの反応があるそうです。

私はどちらも大丈夫で、
最近パンも控えているので、右側のやわらかさを褒められました。

お臍周辺は上部に硬さと痛みがあり、中医学的には不安の部分です。
なるほど~

みなさんも自分のお腹をさわって確認してみてください。
硬い部分をイタ気持ちいい位の加減でほぐしてあげるだけで、
便秘解消&リラックス効果を実感できるはずです。


大塚駅前の都電をパチリです。
都電
駅前に都電用の信号機がないのにびっくりです。


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

恵比寿 ル・パルク

水曜日。
エナジー(ちょっとハードなヨガ)の後、友人たちと待ち合わせて、
ル・パルクへ行ってきました。

15年以上前から通っている大好きなお店です!
お手頃価格で美味しい点心が食べられます。
ル・パルク
渋谷区恵比寿西1-19-6 UNパークビル1・2F TEL:03-3780-5050

本日のお目当てはこちらのレディースランチ!
ル・パルク  お目当てのランチメニュー
ぐるなびクーポンを持っていくと2600円になります~♪
一人でもOK、メンズもOKらしいです。

クラゲの冷菜サラダ♪
ル・パルク 前菜
辛子を添えていただきます。

フカヒレの姿煮でございます~♪
ル・パルク  フカヒレの姿煮
プリプリです。

エビ団子と持ち団子~♪(3人分)
ル・パルク 揚げ物
トランス脂肪酸を身体に入れたくないので、揚げ物は基本的には食べないのですが、
これは別です。

フカヒレ餃子と海老と蟹の餃子です~
ル・パルク  蒸し物
大好物の蒸し点心です!

海老チリソースを花巻で包んでいただきます~♪(3人分)
ル・パルク  海老の
花巻のほのかに甘いふかふか感が大好きです。

フカヒレあんかけ卵焼飯です。
ル・パルク フカヒレ餡かけ焼き飯
これも美味しいです~

杏仁豆腐。
ル・パルク  杏仁豆腐
ル・パルクの杏仁は柔らかめで蜜が甘いタイプ、大好きです。

1時30分集合、3時30分頃まで居座った我々でした。
ル・パルク 店内
大満足のランチ、ご馳走様でした。

番外編:K美さん手作りのティッシュ入れです。
ティッシュ入れ
用事で外出できない時に作成されたとか、ありがたく左下バージョンをいただきました。
上手だわ~これからはティッシュを持ち歩きます!


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー



医学常識はウソだらけ

医学常識はウソだらけ 分子生物学が明かす「生命の法則」
医学常識はウソだらけ 分子生物学が明かす「生命の法則」
(2001/08発行を文庫本化2009/7/24 )
三石 巌(著)
1901年、東京生まれ。東京帝国大学理学部物理学科卒。同大学院修了後、多くの大学で教鞭をとる。
還暦を機に医学にも造詣を深め、分子生物学に基づいた「分子栄養学」を創設。
健康とは細胞レベルからの自主管理にあると説いた「三石理論」の成果は高く評価されている。
著書は300冊以上。1997年1月、95歳で逝去。


科学至上主義の東大卒の物理学者の三石先生。

1901年生まれ、なんと分子整合栄養医学の父・ポーリング博士と同じ歳です。

三石先生も95歳にして、50代の筋肉レベルと驚かれ、
亡くなる年までスキーをされる位にお元気だったそうです。

ポーリング博士はノーベル賞2回受賞、三石先生は東大卒の物理学者、
何より、共に90代半ばまで元気に生き抜いてきたお二人だからこそ説得力大ですね。

三石先生が分子栄養学をはじめたきっかけは、医師を信用しなくなった還暦の年(1961年)、
白内障を患った時です。

当時は白内障は不治の病。

「2~3年もすれば見えなくなるでしょう」と断言されたのでした。

科学者としての専門は物理学だが、理論的な思考によって建てた仮説を実証する手続きは
あらゆる学問に共通する。
医者とは違う人体の仕組みについて異なる結論が見出せるかもしれない。

ということで詳細略、

文献によれば、白内障の原因はビタミンC不足。

けれども数十年同じ食事し同じビタミン量を摂っているはずの妻は白内障にならなかった。

私が白内障になったのは他の人よりも余計にビタミンCを必要としている。

不足していたからダメージを受けたのだ。

それなら浴びるほどビタミンCを摂取していけば、完治は無理でも、進行を止めることができるのでは

この仮説にしたがって、自らの手でビタミンC注射をはじめたのでした。

300点以上の著書のほとんどは還暦をすぎてから
失明宣告もなんのその、ビタミンCで白内障を完治した三石先生でした。

そんな彼が推奨する分子栄養学は、

基本はタンパク質をしっかり摂取、且つ大量のビタミン摂取です。

なぜなら、身体はタンパク質がメインでできている。

そしてその身体の中の化学反応(代謝)は、タンパク質メイドの酵素があってこそ。

すべてはタンパク質ありきなのです。

DNAの指示に指令によって、細胞内のタンパク合成措置(リポソーム)の上に並べられる。

皮膚なら皮膚を作るために必要なタンパク質の構造に応じて
DNAが体内にあるアミノ酸を順番に呼び出し作成していく。

この時足りないアミノ酸があると設計図通りタンパク質をつくることができないので、
体内には常にお20種類のアミノ酸がすべて用意されている必要があるのです。

たっぷり材料を用意することがスタート。

次に必要なのは酵素に働きかける補酵素としてのビタミン類です。

生まれた持った遺伝子によって、得意な代謝が違っています。
10万種類のタンパク質を作る能力は個人によって異なっているのです。

わかりやすい説明はこちらのビタミン・カスケード理論をご覧ください。

なお生体内でタンパク質を作るために起こる化学反応は3000種類以上あると言われており、
下記カスケードは1000桁の段数があることになる。

カスケード(階段)の下にある代謝をスムーズに行うのに、個人毎の必要なビタミン量など誰にもわかりません。

だからこそビタミン類の大量摂取が必須なのです。

ポーリング博士も、ビタミンB群の必要量は個人によって100倍異なると書かれてます。

活性酸素対策としてもビタミン類の大量摂取を推奨していました。

そんな三石先生の開発したサプリメントが買えるHPはこちらメグビーです。

プロティンは残念ながら乳タンパク込み、ビタミン類は少なくても物足りないのですが、
分子栄養学の勉強がさくっとできるサイトになってますので、興味のある方はご覧ください。

最近の私のブームはタンパク質。
次回のブログのテーマはタンパク質です!


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

猫背解消グッズ

明日から7月。
2011年も半年終了ですね。早・・・

今月はあまりブログの更新ができなかった・・・
7月からは心新たにがんばります!

本日は、整体の師匠・鈴木先生に施術していただきました♪

約1カ月ぶりです。

わたくし、食は相当気を付けているし、良質なサプリメントも摂取、
定期的に適度な運動としてヨガやピラティス、そして朝晩のkumaの散歩など、
元気でないはずがありません!

が、弱点は猫背からくる首のコリです。

本日も「鮎田さん、この首すごいねえ~」と色々ガシガシやっていただきました。

帰ってからだるいは眠いはの好転反応、1時間ほど昼寝して復活です!

肩が前に出ている背中の丸い日本人って多いのですが、私も典型的なそのタイプ。

ですからお家でもこんなグッズたちを利用して、胸郭を広げる努力をしております。

左からヨガブロック(1個800円位)、ピラティスボール(1000円位)、ストレッチポール(6000円位)。
猫背解消グッズ
その時の気分でチョイス~♪

お風呂上りや就寝前、これらの上に寝て約10分、簡単、楽ちん、お勧めです。

そして最近注目しているのは、楽体(らくだ)です。
http://item.rakuten.co.jp/halsports/10000000/

友人がゴルフ上達用のため菱形筋(りょうけいきん)を鍛えようと購入し、
毎日使っていたら体重も3キロ減という優れ物です。

(減量については、背中の筋肉には褐色細胞というエネルギー代謝の高い細胞がありまして、それが活性化されるのでしょう)

ストレッチと筋トレができて、収納に場所を取らない! 

7月の美容と健康予算で購入予定です。

そして、月に2回位は、整体でもアロマでも鍼灸でも何でも良いので、人に施術してもらうと良いです。

定期的なメンテナンスが長持ちの秘訣です。

特に40歳超えたら必須ですよ~ 

お待ちしてます!


代官山の小さな隠れ家サロン
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nao

Author:nao
食育講師・整体師・アロマセラピストのnaoが、日々の出来事を感じ事を綴ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書INDEX 【50音順】 (1)
本 (37)
本 食全般 (19)
本 分子栄養学系 (9)
本 食の安全系 (10)
本 アンチエイジング系 (7)
食 ローフード系 (6)
本 酵素栄養学系 (7)
本 代替医療系 (4)
食 マクロビオティック系 (4)
本 健康系 (11)
本 科学系小説 (15)
本 小説 (13)
本 占い系 (2)
健康・ビューティー (25)
日常 (35)
イベント (25)
ライブ (13)
映画 (29)
ランチ (16)
占い (12)
未分類 (4)
欲しい物 (3)
食 (15)
お家ご飯 (7)
代官山ネタ (2)
美術館 (2)
セミナー (8)
食 カウンセリング (2)
栄養学 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

